ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

草津白根山・芳ヶ平のワタスゲ群落

2010-07-30 22:40:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・芳ヶ平(1832m)

本白根山からのつづき。

白根レストハウスの駐車場は満車。道路も数珠つなぎ。混雑してます。



白根山の湯釜外壁。
侵食によって出来たスジがいっぱい、まるで砂山みたい。



逢ノ峰。右にレストハウスの屋根が見えます。

木がまばら。どれも同じ高さです。育たないのか、植えたのか、噴火後に芽を出したのか?



ガラガラの道。芳ヶ平へ唯一の登り。
標高は登山口の方が高いので行きは下り。帰りは登りです。

日陰がないので、太陽サンサンの日は倒れそう。
午後から歩いたこの日は、雲が出たので爽やかでした。



芳ヶ平へは、渋峠からも行けます。当然、芳ヶ平よりも標高が高いので帰りは登り。
草津温泉や六合村からも登山道があるけど、それなりに距離があります。



赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテ。見えてからが遠いです。



橋を渡って、芳ヶ平ヒュッテに到着。



番犬がお出迎え。一匹くたばってます。あっ、非番ですか?



湿原の入口。

やっと辿り着けました。お腹空いた。



池の周りにワタスゲがいっぱい。来て正解でした。



星屑みたい。
わんさか、わんさか、揺れてます。

ベンチに座って、お昼にしました。
日陰がないので陽が差すと、くてぇ~、ってなります。

サンドウィッチに、ハムに、キュウリとナスの漬物。パ~ク、パク。。。
うまい。

素足になって、のんびりしました。



静かな場所だけに、いい感じです。。。



奥の山は白根山。あの辺から歩きました。
あそこまで戻らなきゃいけないけど、今は忘れよっと。





撮影に夢中で、なかなか進んでません。



ふ~わ、ふわ。気持ちいい。



小山の周りに湿原が広がっていて、山の淵に沿って木道が敷設されています。
先端まで行くと折り返し、湿原の奥行きが広がります。



雲が出てるので、色はイマイチ。



右の池は三ッ池の一つ。
周遊も終わり、名残惜しく下山の途に・・・。って、帰りは登りだった。

帰り道、てくてくと半分まで戻ると、中学校の陸上部の選手が走り過ぎていきました。
強化合宿に訪れた、長岡の中学生のようです。
たぶんヒュッテまで行ったのだと思うけど、ガラガラ道をすっ飛んできて抜かされました。
女の子も走りながら挨拶して、シッカリしてます。



志賀草津道路の日本国道最高所から芳ヶ平の湿原を俯瞰しました。

真ん中の小高い山を周るように木道が設置されています。


2010. 7.19  白根レストハウス(11:20-12:20)芳ヶ平ヒュッテ~湿原散策~芳ヶ平ヒュッテ(13:15-14:15)祠のピーク(14:40-14:55)白根レストハウス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。