Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

vol177:迫るリスニングテスト

2006年01月12日 | 大学のeラーニング
大学職員・教員を年頭から最も不安な気分にさせているものの一つが、本年からセ
ンター試験に取り入れられる「リスニングテスト」です。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/listening.html

今まで大学の英語の試験と言えば筆記だけでしたが、今年からリスニングが加わる
ことになったのです。しかも音声は教室のスピーカーから流れるのでなく、受験生
一人ひとりにICプレーヤを配布して実施するというのです。(写真)

メモリースティックなので、おそらく機械はSONY製でしょう。使用後は回収せず、
記念にお持ち帰りできるそうですが、早送りや巻き戻しができないので、街中では
あまり使えないかもしれません。(浪人したら来年の試験に使うのかなあ?)

今回関心したのは、上記サイトにあるこのICプレーヤーの使い方を解説したインタ
ラクティブなFLASHコンテンツです。ボリュームも回せるし、イヤフォンをきちんと
差し込まないと次に進めないしと、eラーニングコンテンツとしてみても中々工夫さ
れているなあと感じました。
余談ですが、このコンテンツを見ていたら、今から6、7年前にマクロメディアさ
んがオーサーウェア等のe-learning製品をDEMOする時に必ず使っていたメルセデス
ベンツのSUV車のオーディオ機器操作説明コンテンツを思い出してしまいました(懐
かしい)

しかし、試験本番は何が起こるかわかりません。リスニングテストは1月21(土)
の夕方です。その時間試験監督に当たった大学教職員の皆様がんばってください
ね。センター試験551,382人の受験者の内、英語を選択した人が対象となるから50
万人近くの受験生が一斉に使う訳ですが、一人の操作ミスもなく、機械の故障もな
く無事に終了することを願っております。

ちなみに機械は一台一台腰の高さから床に落とした後、作動することを確認して
納品しているとのことです(凄い)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (まさき)
2006-01-16 00:06:38
お久しぶりで~す。確かに丁寧なコンテンツでしたね。実際、やって見ましたが当日に流されるアナウンスも聞く事ができますし自分の好みで音量調整できるのも嬉しいですね。スピーカーだと日本人の気質のためか聞こえにくさを我慢する生徒もいますしね。英検等でも採用されると良いなと思いました。去年、英検を受けたのですが、アレは教室のコンディション次第で聞こえ易さに差がありますしね。ニュースによると今回のプレーヤーは真冬でも機能するか確認のために冷凍庫に保管した状態でも機能チェックしたそうですね・・・MP3を扱っている各メーカーも、それぐらいの動作チェックを行っているのでしょうか
返信する
Unknown (こが@さんのう)
2006-01-16 19:33:33
まさきさん。コメントありがとうございます。



> ニュースによると今回のプレーヤーは真冬でも

> 機能するか確認のために冷凍庫に保管した状態

> でも機能チェックしたそうですね・・・



冷やされ落とされ、ICプレーヤーも災難ですね。



> MP3を扱っている各メーカーも、

> それぐらいの動作チェックを行って

> いるのでしょうか



いやー。まずやっていないでしょう。コストが合いませんから。。。



先日、某国立大学の事務局長さんに聞いたのですが、その大学では昨年まで3人がけ机に3人座らせていたそうですが、今年はまん中に人を座らせずに2人掛けにしたそうです。



試験の途中でまん中の受験生が離籍して隣の受験生の邪魔をしたらOUTだからだそうです。
返信する
リスニングテスト不安です。 (内田 晩穂)
2006-01-18 04:25:13
いよいよリスニングテストが始まります。



内の大学でも今日準備に立会い機械を見ることがありました。機械には詳しくありませんが、こんな小さいものでリスニングテストできると思うと小生は正直驚いていました。



しかし、テストを実行する人間は以前と変わっていないので、問題がなくテストができるのかどうか不安です。
返信する
Unknown (こが@さんのう)
2006-01-18 11:42:06
内田さん

コメントありがとうございますm(__)m



大丈夫。

きっとうまくいきます。

落とされても冷やされてもきちんと動作する世界のソニー製ですから。



と信じましょう。
返信する

コメントを投稿