【横浜川崎近郊のアンテナ工事】株式会社日本住設

アンテナ工事、修理に特化し工事してる電気屋です。LAN配線、LEDバイパス工事等、電気に関する細かい工事も伺います。

今日のアンテナ工事は厳しかった!!

2006年10月26日 14時47分07秒 | アンテナ工事
今日は朝一番で栄区上郷町でケーブルはいってたのを解約し、今既存に付いてる古いアンテナ撤去して、UVアンテナを付けるとゆう工事。

前にも上郷で付けたこと有ったのでお客さんに「地デジは大丈夫だけど、アナログは余り期待しないで」と言い工事したら、なんと地デジも厳しい値!!

急遽、UHFのアンテナをDXのUSA-25Dから(このアンテナでもマスプロの東名阪
用より3dbぐらい高性能)USL-25DAに交換。すると22chで36dbだった物が41dbまで上がってくれました。凄い!!

ただあまりにも低すぎるので、ブースター付けても画像見るまで安心できず、見てみたら、バッチリ大丈夫でした。(内心、冷や汗もんでした)

お客さん、私のブログ見てうちに工事決めたそうで「お宅に頼んでよかった」の一言で疲れが取れました。

DXアンテナさまさまでした(別にDXからお金もらってませんけど良い物は良い)

その後、鶴見区尻手で去年の11月に尻手駅前の近くの電気屋さんで付けてもらったアンテナにUHFとBSを追加で付けてほしいとゆう工事。行ってみたらついでにアナログも映りが悪いので見てほしいとの事??(近くだからやった電気屋にたのべば良いのに??)

特にNHKが酷いとゆうことで一度NHKにも来てもらい、電波測ってもらったら「電波に異常ないので電気屋さんに向き変えてもらってください」と言われその電気屋さんに来てもらい直してもらっても変らずその電気屋さん曰く「うちは20年この商売やってんだ!!これ以上よくならない」と言われ帰ったそうです。

そこでうちに工事が来ました。なるほど屋根の上にあがったら目の前に高圧線、その先で電車が通っていてアンテナもゴースト対策用の良いのが付いてました。

電波測ると90db前後!!良好すぎるぐらい。やはり電波障害かと思いお客さんに話そうかと思ったら、よく見るとアンテナの支線の張り方があまりにも酷く、リングも使わず、直接ポールに巻いてる状態!

20年商売してる割にはひどいな~と思ったとき、ハッと気がつきました!!

うちのバイト君に、「ちょっと配線のつなぎ目見てくれ」と頼んだら案の定、ジョイントも使わず、裸でただねじってるだけ!!

UHFとBS混合させ、ジョイントもキッチリ工事したら、アナログもきれいに映るようになりました!!

お客さんは「近所だし、20年やってるってゆうし、直しにも来たのに!!」と怒るとゆうよりあきれたかんじ・・・20年ね~??

息子と来てたとゆうから、この先息子も同じ事繰り返していくんだろ~な~・・・

このブログ見たら気ずいてくださいな!!

エアコンも一緒に付けたとゆうので見てみたら3階から立ち降ろしで、見てくれはどうあれ、ガス漏れも無くちゃんと施工してました!!後はアンテナ取り付け!!

私の場合は教えてもらった取付け方に満足いかず、自己流にアレンジし、今に至ってるけど、そうゆう向上心とゆうか、応用力が無いのかな??


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のアンテナ工事 | トップ | アンテナ支線こんなんで良い... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも~ (モン)
2006-10-26 19:57:57
社長のブログを読んで、お願いする事にしました系です♪ブログを見ていなければ、社長にお願いするかは分からなかったです。

以前の書き込みでひと悶着?あったみたいですが、自分は社長のスタイル好きすよ♪



工事はまだ先ですが、その節はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
モン (アイアイグループ)
2006-10-26 22:05:17
お客さんに言われるのが一番励みになります。



こちらこそよろしくお願いします。
返信する
わたしは (アラ)
2006-10-27 20:38:46
ブログ見て止めた系でした。

ごめんなさいです。
返信する
アラさんへ (アイアイグループ)
2006-10-27 23:05:26
人それぞれなので良いと思います。



全てはお客さんが決めることですから。
返信する
Unknown (Mくん)
2006-10-28 20:57:25
えーと 事前にアンテナの向きを

計器で計れば 直に巻いても良いんじゃないですかね?見てくれはともかく ポール全体の向きを

変えると UもVも変わってしまいますよね?

まー教科書通りですとリングつけますけどね・

なにが悪いの?と思ったもんで
返信する
ジョイントと貼り方 (Mくん)
2006-10-28 21:01:05
ごっちゃですね。

ウチはリングなど使ったこと無いです。

返信する
Mくんへ (アイアイグループ)
2006-10-28 22:06:02
「なにが悪いの?」「ウチはリングなど使ったこと無いです。」ってよく恥ずかしくなく書けるもんです。



キッチリ固定してから、ポールは動かすもんだと思ってましたが私が間違ってたのか?



Mさん、今度わたしに御教受してください。3,6mのポールを直まきでリング使わず、向きを合わせて完成する技を!!



ちなみに建てる時は2人でないと建てられないのでしょうか?うちは3,6mまでなら全て一人作業なのですが?



よろしくお願いします。

返信する
恥ずかしいです (Mくん)
2006-10-28 22:41:08
>「なにが悪いの?」「ウチはリングなど使ったこ>と無いです。」ってよく恥ずかしくなく書けるもんです



ココに書き込みしたことを後悔しています。



3.6は当地ではありません。



すいません。。ごめんなさい。

ありがとうございます・・がんばってください
返信する
Mくんへ (アイアイグループ)
2006-10-28 22:49:25
私のほうも、また同業者の嫌がらせかと思い、つい嫌味っぽく書いてしまいました。すみません。



1,8mのポールで穴を開け直播するのは確かに私の教えてもらった人もやってました。



がアンテナに手が届く範囲だとしてもうちでは必ず、リングを使います。



それがうちのやり方です。支線の張り方も多分他社とはだいぶ違います。だから自信を持ってポールにBS及びCSも付ける事が出来ます。
返信する
いえいえ (Mくん)
2006-10-28 23:02:14
恐縮です。



当地は現在 ケーブルテレビが地デジテレビの

普及の危機感か『買い換えなくても大丈夫!』

でものすごい勢いで屋根からアンテナが消えています。 5年後以降 いやもっと早くに

反動でアンテナが又 屋根に復帰するでしょう。



おしえてください!! その自信のマニュアルを

高価買取させていただきます!!(苦笑)

社長 新しいビジネスです。どーですか?

この提案
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事