【横浜川崎近郊のアンテナ工事】株式会社日本住設

アンテナ工事、修理に特化し工事してる電気屋です。LAN配線、LEDバイパス工事等、電気に関する細かい工事も伺います。

M「ベランダから登れないからアンテナ工事出来ない」と言われた現場、普通にアンテナ工事できました。

2022年10月23日 20時25分13秒 | アンテナ工事

動画のサムネイル: インチキアンテナ工事バスターは今日も行く【横浜川崎近郊のアンテナ工事】株式会社日本住設

今日は朝一で横浜市神奈川区神之木台の新築3F建てにてUHFアンテナ工事。実はこちら先週、ネット広告でおなじみMが来た模様

相変わらずではあるが「ベランダから梯子掛けるのに角度が取れないから出来ない」みたいなことでアンテナ工事がキャンセルになりました。

お客さん「他の業者さんは?」と問いかけると「私が出来なければ誰もできません」との返答!!オイオイ、Mの所の技術の無さがあからさまに!!

取りあえず、うちで普通に梯子掛け、普通にアンテナ工事しときました。お客さんも大変喜んでいただきました。

 

その後、横浜市中区竹之丸にてTVが映らなくなったとの事で伺う。実はこちら数週間前にうちでアンテナを移動させた場所。

最初、UVアンテナが3,6mのポールに付いてて支線は3点止め、UHFアンテナはパラスタック、これがアンテナグラグラするので直してほしいという事で伺い、グラグラと言うよりも傾いちゃって今にも倒れそうだったのでアンテナを撤去し、お金をあまり出したくないとの事だったので古いパラスタックアンテナをそのまま使いサイドベースにて直した所。

ブースターも室外用2分配器も腐ってたけどそのまま使用(何せ安くとの事で)ただその時にお客さんには言っといたのだが「室外の配線、白使っててすでにヒビが入ってるのでそのうち見えなくなります」と言っといたのだが「見れてるから結構です」で終わってました。そして今日呼ばれる。

 

そしてお客さんに配線の事また話すと「お宅が直してからこうなったんだからとにかく元に戻して」との事

案の上、配線のショート、途中でジョイントもしてたので見てみると普通のビニールテープで巻いてるだけなので雨入り放題とヒビからの雨水により完全にショート。お客さんに現物見せてやっと納得。

芯線が切れるまでショートするのは数週間じゃならないから!!数年です。

 

余談ではありますが、大概のお客様がどうしても安いところに頼んで安く済まそうとする。が、一度考えてほしい「自分がアンテナ屋だったら」安いところはいっぱいあります。そおゆうところは大概委託業務、手数料等差っ引かれます。値段が安いうえに差っ引かれるわけです。生活できるわけがない。だから「広告では安く現場では!!」となる。しかも技術も知識もないから「登れない」「受信出来ない」等クレームのオンパレード。ただし委託してる会社は何ともないんです。なぜなら責任は施工した業者に取らせ後は業務停止、また新たにどこの馬の骨か解らないやつを入れればいい(手数料で成り立ってますから)負の連鎖ですね。量販店のエアコン工事業者と似てます。中にはちゃんとした業者もいます(2割程度かな)

また「安心の○○保障」もいかがなものか内容をきっちり見てください。天災は?機械的故障は(ブースター等)私の知る限り過去に「安心の10年保証」と謳ってたアンテナ工事屋は途中で名前を変え10年なんか保障してません。委託した業者に連絡しても3度目からは電話出ず、そして大本は「会社名が変わりました」で終わり。これ以前うちに来たクレームの事例です。毎年台風が来ると倒れその度に「天災は保障外」さすがに3度目にうちに来ました。確か今の・・・・想像してください。

 

業者選びは大切です。安いところでいいやが一番危険です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする