黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

獅子丸な日々 6(初冬の山上城散歩)

2019-12-05 15:51:16 | 獅子丸な日々

獅子丸が実家に帰ってから、明後日でちょうど半年6ヶ月になります。

冬将軍がもうそこまで来ている時期になりました。

名残の黄色い薔薇・ザピルグリム、最後の一輪です

凜として、優しく、元気をくれます

 

今朝、獅子丸とひめちゃんは、堀之内を西に出ました。

諏訪神社の前です。

シッポだけで失礼します

浅間山とその南に妙義山が見えます。

最近、やっと妙義山がわかるようになりました

妙義紀行第二弾で、中之嶽神社にも行ってきました。

記事は近日中に

 

まっすぐ直進することが多いですけど、今朝は左折して久しぶりに山上城跡を通って帰りましょう。

 

振り返ると、赤城山の一番東の峰が少し白いです

夜は寒かったものね。

 

ハンターの獅子くん、何を見付けたの?

少し行くと、道ばたの雑草の中に、野生の狸の死体がありました

獅子くん、気づいていません。

くわえたら離しません

クワバラ、クワバラ

山上城跡の方に引っ張ります。

 

ちょっと失礼。

木漏れ日のなかで、いい気分です。

かゆくなる虫も、もういないようです。

ひめちゃん、何食べているの?

木漏れ日の中で、落ち葉をサクサクと踏んで気持ちいい

 

二の丸と三の丸の間の堀切、紫陽花の小道を帰ります。

 

あれ、二の丸入り口がきれいになってる

ちょっと寄ってみましょう。

この間まで、城山幼稚園の子どもたちの遊具があったと思うんですけど。

休園になってから、さびるのにまかせてちょっと寂しくなってました

二の丸跡から、幼稚園を見下ろします。

 

さあ、帰りましょう。

幼稚園前の駐車場に降りる途中、晩秋の景色が残ってました

 

子どもたちのいない幼稚園は、寂しい

400年前の面影を残す常広寺の山門も、ちょっと寂しそうです。

 

堀之内の南、塚越の双体道祖神にご挨拶

 

さあ、早く帰ってご飯にしましょう

 

最近は、ひめちゃんと、七海ママの昼散歩に付き合うこともあります。

高齢のママに合わせて、末っ子の獅子丸とひめちゃんも昼散歩です

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「井田がねーがねえ事件」の... | トップ | 妙義紀行・大泉山補陀寺(大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

獅子丸な日々」カテゴリの最新記事