アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

インドネシア語始めました

2020-11-11 09:04:51 | インドネシア語

11月6日からインドネシア語始めました。

Duolingoというアプリです。今のところ無料のまま使います。

Wikipediaよりの引用

『同サービスの34時間の利用は130時間以上の大学初年度の言語講座で得られる読み書き能力に匹敵すると推定された。 同研究では発話能力は測定しておらず、被験者の学生の大半は研究の2時間以内に脱落したことが判明した。 同研究はまた、ロゼッタストーンの利用者は同量程度の学習に55〜60時間かかるという事も発見した』

ということで、とても効率のいい勉強が出来そうです。

それにとてもいい学習サイトを発見しました。ジャパネシアといいます。内容も豊富でDuolingo終了すれば、もしくは同時並行で、ここでも勉強します。インドネシア語は日々新しいことばや表現がつかわれるようになっており、既存の参考書では注意しないと、いまではもう使っていない表現が使われていることもあるようです。

ジャパネシアよりの引用『それなのに、ウェブサイトを見たら、更新されていない古い情報ばかりで、参考書を見ても使える表現が少なく、ネイティブの講師にすら参考書を見せると「こんなインドネシア語使わないよ。」と言われる始末。

まったくアップデートされていないインドネシア語教育に関して少し疑問に思うことがありました。

ほんとに、今までちゃんと教科書通りやっても、先生からは使えない!って言われるし、本当にイライラしていました。』とのことです。

 

タイ語は今のところやっていません。インドネシア語は3カ月やれるのでしょうか? とにかく、やりたいと思った時にやっつけたいと思います。90 Days challengeです。Amaging Talkerですでに、先生を探しています。先生から習うのは基本の語彙500語を越えてからだと思います。そのとき僕はインドネシア語検定E級合格レベルになっていると思います。1日15分の勉強で90日やってもE級レベルになるかどうかは分かりません。うさぎさんみたいにC級一発合格みたいなわけにはいかないでしょう。彼女は2009年12月に始めて、2010年の7月にC級に合格しています。わずか半年余りで、必要語彙数2000語のC級をクリアーしています。驚異的なスピードです。

 

ときどきYoutubeにも勉強風景を上げてお知らせします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『嫌疑人X的献身』読了しまし... | TOP | インドネシア語をテキストな... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | インドネシア語