日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

花壇造り、エンヤコリャ

2012-09-27 06:37:06 | 庭 9月
水はけが上手く行かない。先日の土砂降りで水がコンクリート壁を乗り越えて駐車場に流れた。
なんとか対策をしなくては!
溝(通路兼用)を深く掘って、花壇の土が流れ込まないようにレンガで抑えよう、そう考えてはいるものの、「やり直し」なわけだから、大仕事です。
千里の道も一歩から(大げさ!)だし、まず手をつけなくては、と土に埋まった通路レンガと砕石を取り除きつつ、溝堀りをやりだた。
クワ仕事です。堀りあげた土を少しずつ花壇のアチコチに運んで、エンヤコリャです。
やった仕事は目指すところの何分の一かなのに、腰に疲れが~~。
なんだか古代の遺構のミニチュアみたいです。


チューリップの球根50個(去年はいろいろ混色にたら、咲き時まで不ぞろいだったので、ピンク1色にした)とアネモネの球根一袋購入。
レンガも追加で30個ほど。
レンガを車に積んだり下ろして運んだり、こんなのも60超えの身体には草臥れるものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北の海」井上靖著 を読んだ | トップ | 嵐の前の静けさか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2012-09-29 14:36:57
素晴らしく美しいバラですね。でもトゲを考えると羨ましくないw。トゲに刺されまくった歴史があって、もうバラはこりごり。やっぱり、広いお庭がなければバラは育てられませんし。美しいお庭になるでしょうね、楽しみですね。
返信する
これはプリンセスモナコ! (街中の案山子)
2012-09-30 08:15:03
最初に憶えやすい名前の苗を購入(笑)。
まだ初心者で、そろそろ手入れのため、トゲに大丈夫な皮のグローブを購入しなくてはと思っています。
エアギターって言うのがあるそうですが、私のガーデンは、まだまだエアバラ園です。苦笑
返信する

コメントを投稿

庭 9月」カテゴリの最新記事