日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

ふるさと納税という知恵!

2016-10-30 11:01:08 | 私の雑感あれこれ
今年で何年目になるのだろうか。
「ふるさと納税」という仕組み、考えればいろんな展開があるんだと思う。

住民税が多く入る自治体と、過疎で税収に期待できないところが、シャッフルできる!

ただ、気の毒だから寄付をする、寄付をしてあげる、そうではなくて、ウィンウィンで寄付をする、というところがいい。

寄付を受けたい自治体は、知恵を絞って、全国の寄付者が望むもの(お礼の品のことが多いのだろうけれど)を提案する。

地域の特産品の宣伝です。

自治体は寄付金の一部で、地域の特産品を購入して、寄付者に贈る。実際は自治体が注文主となって、生産者からの直送なのでしょう。

注文が増えれば、地場産業が元気になり、そこからも税金が期待できるようになる。

ウィンウィンだと思うのです。

あっ、ふるさと納税が活発化すると、減税効果が大いに顕在化して、都市部の税収減が次の問題かも。

中央ががっぽり集めて、地方交付税をわけてやるよ、という、卑屈になりそうなシステムよりは健全だと思います。

で、今はネット社会。

その「ふるさと納税」の申し込みをネットで、チャチャとできる時代になっているので、ラクチン。

実は、去年までは夫担当だったのですが、今年からは、担当が交替してワタシに。

面倒だな~という気分が無きにしも非ず、だったのが、できるようになりました。ハイ

で、ウニとか、カニも、申し込んだりして、期待していますが、、、。


■実は、ウニはもう経験済みですが、まさしく産地直送なので、冷凍物ではありません。お店で、本当に国産?などと思いながら買うより確かでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、うれしい気づき! | トップ | 反芻するのにちょうどいい60代。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事