日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

迷い犬アリ!

2009-02-08 15:44:15 | 私の雑感あれこれ
山茶花の散った花びら、外出時には気になるものの、そんなときはいつも時間がなくて、を散るに任せて放置状態にしていた。
で、今朝こそと思い出し、箒と塵取りをてに外に出ると、茶色い中型犬。
首輪はしているものの紐は付いていない。
長毛種で汚れては居るけれど、多分座敷犬。
ふさふさの毛をなびかせて寄ってくる。
迷い犬。

ひとまずお隣と、そのまたお隣のチャイムを押す。
犬を買っている人は、多分お散歩友達になったりして、見覚えがあるかと…。
アメリカン・コッカー・スパニエルという犬種だという。ディズニー映画「わんわん物語」にでてくる犬です。
さすがわがご近所さん、座敷犬に詳しい。

通りすがりの犬のお散歩さんにも聞く。
心当たりがないという。
はて、困った。
警察に連絡。(飼い主からの問い合わせが入っているかも…)


人懐っこい。
長く垂れ下がった両耳が相当汚れているから、迷い犬になって数日は経つのでしょう。
我が家の犬は3年前に天寿を全うしたから、もうドックフードもないし、とりあえずハムと残りご飯を与える。…普段はこんな残り物なんて口にしない箱入りさんだろうけれど。

ようやく警察の拾得物係がやってきて、犬を引き渡す。
飼い主が見つからないときは、どうしますか。
既に犬を飼っている人たちは、要らない、という。
犬好きの娘がいれば、何が何でも飼う、というハズ、と思いをめぐらす。
座敷犬を、日中仕事で留守にする我が家に引き受ける、と申し出る決心付きかねた。
随分汚れはしているが、尻尾をふって人懐っこく、吼えはしない、おりこうさん。
「飼い主が現れなかったら、連絡無しで保健所、コレでいいですね」
異議は出なかった。
多分、飼い主が待っているだろう。
車の後部座席にきちんとお澄ましして座っていた犬だから、お巡りさんが飼ってくれるかもしれない…。

帰宅した夫に、そんなアレコレを話した。
保健所は可哀想だ。
命なのだから、と。

で、即、警察に電話。
飼い主が見つからなかったら、引き取りますので連絡ください、と。

だから、10分の1ぐらいの確率で、犬が来るかもしれない。
汚れてはいるけれど、よく躾けられた、気立てのよさそうな犬だから、飼い主が見つかる可能性は5分5分ではなく、9割とみた(笑)。
そして、残り1割であっても、命が途切れるのを防いだことになり、少し気分が回復した本日我が家の昼下がり、でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVドラマ「ありふれた奇跡... | トップ | 土曜日の電話。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き取ると即座には言えない気持ち。。 (serena)
2009-02-08 21:17:28
判ります。ご主人の一言で決心出来て良かったですね。
カナダなら、此処で警察ではなく「Humane society」です。「動物愛護協会」とでも訳したら良いのでしょうか。わが猫がしょっちゅうお世話になる所です。飼い主が現れなかったら貰い主を探します。何時も沢山の貰い主を待つ犬猫がいますが、永眠させられるまでどの位の時間の余裕を見ているのか知りません。
でも、想像するに、こちらの迷子の方が生きる可能性を多く与えられているような気がしますね。
全て巧く行くよう祈っています。
返信する
コメントありがとうございます。 (街中の案山子)
2009-02-08 22:31:30
夕方警察から、飼い主が見つかったと連絡ありました。
一言聞きました。迷子になったのはいつでしたか、と。
今朝、ちょっとの隙に居なくなった、との事。
???あの汚れよう、長い耳の長毛が引っ付いてフェルト上になってパンパンに乾いているのに…。耳の裏には虫がわいているし…。警察署の聞き間違いだと思うけどなー、という一抹の齟齬を感じました。
でも、飼い主が見つかって、めでたしめでたしでした。
返信する

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事