日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

次のテーマ

2021-04-02 07:15:53 | 家政・料理
整理整頓が得意じゃない。
整理整頓が得意な娘がいる。身近にそんな人がいると(距離的に近場ではないけれど)、いつも反省中の心理状態。トホホ
できるハズなのに、ワタシはできていない、という風に、いつも、反省中の看板(営業中の看板のようなもの)をぶら下げているようなものです。苦笑

我が家は5人家族時代に適応しているので、収納もたっぷりあるハズなのに、前記事で書いたように、畳んだ洗濯物が山積み、だったりしていた。
たった二人分なのに。
で、昨日は片付けたので、今はスッキリ。

で、私の普段着が、やたらと多い。昨日はとりあえず箪笥の引出しに押し込んだ。
取り出しやすい1階の箪笥の引出し2つ分は私の普段着用に使える。
としたら、その引出し2つ分だけにして、入りきらないのを処分してもいいのだ、と考え始めている。

押し込んだ引出しのなかの半分以上は着ることもなくシーズンを過ぎていきそう。
やり方がマズイのだと思う。

つい季節を春夏秋冬と考えて衣替え、と考えても、どうしても春先は冬物が欲しいこともあるし、春終わりは丁度良かった長袖も暑苦しく思えたりする。

どのように割り振ればいいのか、⇒ 名案を探し中。苦笑

YouTubeで学んでいる某氏は、「自分の知っているお金持ちの人は物であふれた生活をしていない」という言い方をしていた。説得力がある。必要なものだけを身近に置く、というのは理性が必要だと常々思っている。

整理整頓が不得手というのは、自分のダメ部分だと思っている。
なかなか得意な人には追い付けなくても、そうなろうとする意志は持ち続けたいから、畳んだ洗濯物の山をすぐにタンスに片付けられるように、ローテーションを考えなくっちゃ、と今日は思っている。

昨今、物を買うのは簡単。捨ててスッキリ暮らすのには理性が必要、そう思う。

まぁ、今の私に、やるべき努力目標があるのも、いいことかもしれない。

クローゼットに入っている、自分としては奮発して買ったりしたものって、捨てるの持ったいないな~。
ここ数年、皮のコートなど着ることもなかった。あれってやっぱり流行だったのでしょうか。みなさん処分済みなのかしら。







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度始まる。 | トップ | コンパクトに東京行き。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう何年か前に・・ (haruharu)
2021-04-02 13:45:02
皮のコートの長いのも短いのもジャンパーも処分済みです。
ついでに夫の物も・・・
カシミヤのコート(喪中用)は何回も着なかったのですが
1~2回ぐらい着て洗濯代もばかにならないので処分しました。
夫のカシミヤはまだありますが。。。
返信する
Unknown (案山子)
2021-04-02 15:55:43
コメントありがとう。では、私も処分に決定!
値のはったものは、捨てるの躊躇ってしまいます。アンゴラの黒のロングコートは、1月の母の葬儀で出番がありました。
これは保留にしておきます。
返信する
Unknown (案山子)
2021-04-02 16:38:42
いま、皮の半コート2枚を廃棄に分類してきました。キャメルのカシミアのロングコートはクリーニング済みの状態でぶら下がってます。
haruharuさんは処分済みなんだ、と反芻をしながら、もうひと呼吸してから処分になるでしょう。haruharuさんの家事はリスペクトしてますから。
返信する
Unknown (さなえ)
2021-04-02 20:44:38
洗濯物はすぐにたたんで片付けます。でもそれ以外は整理整頓など夢のまた夢w。

整頓大好き、ビニール袋さえきちんと小さな三角に畳んで片付ける娘に汚いから中に入らないと言われる始末w。

捨てるのは好きじゃない。捨てた後でいつもどこに行ったと探し回る羽目になります。目の前の物から片付けるからいつも使うお気に入りを捨ててしますからですw。

スエードの深い赤のコートやダスターコート、柔らかな皮のハーフコート、使いやすかったのになぜ捨てたのかと、数年経った今も思い出しては後悔w。
返信する
Unknown (案山子)
2021-04-02 21:52:10
マンション暮らしは、スペースが貴重なのではないですか。人のことは言えませんが、捜し物に使う時間も無駄なのも事実。子供たちがいた頃は、子供部屋や書斎、リビングにも、燃えるゴミ、燃えないゴミの2つのゴミ箱を置いていました。だからゴミ箱だらけ。これも処分してスッキリしようかと。コードレス掃除機効果です。笑 つい置きっ放しにするし、課題山積なのですけどね。
返信する
Unknown (さなえ)
2021-04-04 15:40:12
子供が独立したから3LDKに一人暮らし。
南側のリビングと和室で暮らしているから要らない物を溜め込む余裕はたっぷりあるの。だから散らかるのよねえw。
返信する
Unknown (案山子)
2021-04-06 11:01:51
今、整理整頓好きな家に来ています。最近買ったというステック状の掃除機が、我が家の新規購入品と偶然にも同じで、嬉しい!と妙に喜んだり。娘夫婦がいろいろ品定めしてチョイスしたわけで、私の思いつき購入がハズレでなかったというワケ。今、入学式に親子で列席で、おばあちゃんと長男は留守番なのですが、ちょっと何かしようにも、反故の紙の一枚もない!
返信する

コメントを投稿

家政・料理」カテゴリの最新記事