息子が小学校5年の時のこと。
学校から泣いて帰ってきた。
5年生にもなった男の子が、泣いているって!
訳をきいたら、「先生に、『ドンツー』っていわれた」というの。
『ドンツー』って?
ドベ(ビリ)から2番目のこと!よ。
私、頭に来てネ、先生ともあろう立場で、担任の子供に、そんなこといっていいわけない!
で、私、先生のところに、文句いいに行ったの。
腹が立って、腹が立って。
と、昨日のことのように彼女は語ります。
担任に苦情をいうだけでは、自分の腹の虫が納まらず、担任と二人で校長先生の所ところに、こんなことがあったと説明に行こう、といった、とのこと。
私、その頃、他のストレスも抱えていて、ヒステリーだったかも…とも。
そしたら、それだけは、勘弁してほしい、ということになって、以後気をつけること、
ウチの息子は、授業中ても上げず、おとなしくて、言葉を交わす機会もないので、今後は、○○くん、と声だけはかけるようにします、と言ってもらった。
それからは、悪い成績では先生にもみっともない、という気持ちもあって、勉強を見てやったの。
すると、ぐんぐん伸びて、成績もずっと上がっていったのよー。
と、誇らしげ、な笑顔になっていました。
彼女の抗議は正当だと、そう思うのですが、元祖、モンスターペアレントでしょうか。
きっと、もし若い先生だったとしたら、教育になったかもしれません。
学校から泣いて帰ってきた。
5年生にもなった男の子が、泣いているって!
訳をきいたら、「先生に、『ドンツー』っていわれた」というの。
『ドンツー』って?
ドベ(ビリ)から2番目のこと!よ。
私、頭に来てネ、先生ともあろう立場で、担任の子供に、そんなこといっていいわけない!
で、私、先生のところに、文句いいに行ったの。
腹が立って、腹が立って。
と、昨日のことのように彼女は語ります。
担任に苦情をいうだけでは、自分の腹の虫が納まらず、担任と二人で校長先生の所ところに、こんなことがあったと説明に行こう、といった、とのこと。
私、その頃、他のストレスも抱えていて、ヒステリーだったかも…とも。
そしたら、それだけは、勘弁してほしい、ということになって、以後気をつけること、
ウチの息子は、授業中ても上げず、おとなしくて、言葉を交わす機会もないので、今後は、○○くん、と声だけはかけるようにします、と言ってもらった。
それからは、悪い成績では先生にもみっともない、という気持ちもあって、勉強を見てやったの。
すると、ぐんぐん伸びて、成績もずっと上がっていったのよー。
と、誇らしげ、な笑顔になっていました。
彼女の抗議は正当だと、そう思うのですが、元祖、モンスターペアレントでしょうか。
きっと、もし若い先生だったとしたら、教育になったかもしれません。