さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

ネット句会~鈴鹿・豊前境

2018-12-29 | ネット句会

<鈴鹿インターネット句会・12月>

「締める・締まる」 (米山 明日歌・吉崎 柳歩 共選)

  一日の締めになくてはならぬ酒 (吉崎 柳歩 選)


<豊前境句会・11月>

「終了」

  どの花も自分の色で咲き終える 
         (古俣 きそ 選、猫じゃらし 選、互選46票・秀句2)

  締めくくる音は明るくかろやかに 
         (古俣 きそ 選・佳句3、猫じゃらし 選・秀句2、
                              互選23票)


わたしが秀句に選ばせていただいたのは、


  終演に名残を惜しむアンコール  (けんじ)


  終戦のあの日も聞いた蝉しぐれ  (澤 磨育)


でした。
 


敬称略で失礼しております。

今回で豊前境ネット句会は終了となります。
長い間わたしたちを楽しませてくださった酒井 可福さん、
お世話になりまして、本当にありがとうございます。
またみなさんと、みなさんの句とどこかでお目にかかれますように。



   
   にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎週web句会合同句集「まいう... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このみ)
2018-12-30 05:36:30
おはようございます
文遊吟社、いよいよ終了してしまいましたね~。
最初で最後の選、しっかりさくらさんの作品を選ばせていただいていたのですね。うれしいです。
人気投票も最優秀賞もおめでとうございます♪
返信する
このみさんへ (さくら)
2018-12-30 08:58:08
ありがとうございます。
このみさんも9月の優勝おめでとうございます^^
そして今回選者さんだったこのみさんに、
「終了」の句をふたつとも選んでいただけてうれしいです。
優勝吟でない方の句を、
このみさんもきそさんも、それぞれ秀句・佳句に選んでくださいましたが、
わたしも実はこちらの方が好き…
でも互選では半分の票でしたね。
あれれ、逆ではないのかな~などと、意外な思いで見ました。

句会が終了してさびしいですね。
このみさんは10年間も続けてこられたのですから、
なおさらですね。
可福さんには本当にお世話になりました。
返信する
さくらさんへ (宗和)
2018-12-30 09:52:12
おめでとうございます。
正に有終の美だと感心しました。
どちらを選ぶかはそれぞれの好みでしょうけど
僕は優勝吟のほうを佳句に採っておりました。


ユニークな句会で良かったですけど残念の一言しか
ないですね。
返信する
宗和さんへ (さくら)
2018-12-30 20:52:03
ありがとうございます。
宗和さんも選んでくださったのですね。
宗和さんのように、
どの花も…の句をより好ましく感じてくださるかたの方が多かったのでしょうね。
毎回互選で、緊張感いっぱいの句会でしたが、
作句にも選にも、苦しみつつ楽しみつつ参加させていただきました。
返信する
一年ありがとうございました ()
2018-12-31 09:44:28
さくらさん、おはようございます。
一年間楽しくブログを読ませていただきました。
ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さい。
返信する
繁さんへ (さくら)
2018-12-31 14:40:00
こちらこそ、いつも読んでくださり、
あたたかいメッセージをありがとうございます。
気まぐれな亀さんペースのブログでごめんなさい。
来年もこんな感じでしょうが、よろしければこりずにのぞいてくださいね。
大掃除も早くに終えられて、お正月用のお花も生けられたころでしょうか。
足腰のしびれや痛みがやわらいで、来年は鈴鹿の句会におでかけになれるといいですね。
ご家族でよいお正月をお迎えください^^
返信する

コメントを投稿

ネット句会」カテゴリの最新記事