さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

川柳マガジン 2023年4月号掲載句

2023-03-29 | 川柳マガジン
<川柳マガジン4月号 掲載句>

 鉄人の肩に湿布が見え隠れ
    (川柳道「鉄」川上大輪選・佳作)

 マスク取る前におさらいするメイク
    (時事川柳 浅見和彦選・佳作
          井上一筒選・秀作)

 報知器が鳴っているのに放置する
    (駄×洒落川柳 佐道 正選・佳作)

 惜しまれるうちに脱ぎたいユニホーム
    (全国誌上句会「惜しい」渋谷栄子選・佳作
                濱邉稲佐岳選・佳作)

 経験値知識だけでは埋められぬ
    (マガジンクラブ誌上句会「知識」
               田中寿々夢選・70秀)

 百獣の王も老いから逃げられぬ
    (川柳師走賞「王」 相田柳峰選・佳作
              新家完司選・佳作)

 逆さでも違和感のない抽象画
    (MEGA柳誌報・川柳すずか「さかさま」河内秀斗選)



毎回愛読している「柳豪のひとしずく」
のコーナーで記事を書かせていただき、
表紙用の写真撮影までしていただきました。
おそれ多いことでした。。。;;

が、こんな晴れの場はそうそうありませんから、
この機会にと、もと振袖だった着物を着せていただきました。
お世話になったみなさんのあたたかさに包まれ、
忘れられないしあわせな1日となりました。

3月は私の誕生月なのですが、
素敵なプレゼントをいただいたなあ~という思いです。
キレイに撮っていただいた写真も、記事の内容も、
本人が持っているもの以上のものは載せられませんが、
いろいろ、大目に見てくださいませ。。。^^;

この着物にまつわるエピソードを書いたエッセイを、
「たかこの世界11」(前号)に載せていただいています。
よかったら読んでみてくださいね。 ↓

 「母の着物と、生まれ変わった振袖」



   
   にほんブログ村



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ「はじまりは第九~... | トップ | 川柳展望ネット句会・3月「... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2023-03-29 13:01:59
今月号のマガジン誌見てびっくりしました。
何と、時々ブログで見ている着物姿のさくらさんが
微笑んでいらっしゃる。
とうとう、柳豪になられたかという感がします。
当然と言えば当然ですが……
さくらさんの川柳論も砕けた表現で分かりやすく
良かったですよ。
もちろん、川柳抄も洗練された選りすぐりの句で
感銘しました。

ご主人もりんちゃんもさぞお喜びの事でしょう。
おめでとうございます。
ありがとうございます^^ (さくら)
2023-03-29 18:32:48
いやはや、柳豪にはほど遠く、おはずかしいかぎりですが;;
うれしいメッセージをありがとうございます。
依頼をいただいたとき、私などがと躊躇したのですが、
堅苦しくなく、いつもの感じで自由に書いてもらってかまいませんので~
と言われ、何とか書いてみようかとなりました。
難しいことはもとより考えられず、書けもしませんから、
自分の内にあるものを素直に出すつもりで。。。
まだまだ、若輩者であることに変わりはありません。

主人とりんは…どうでしょうね
あまり関心がないようで^^;
「おー」
と言うくらいでしたか。
おめでとうございます! (Darth Yumi)
2023-03-30 22:19:29
さくらさん、拝見しました、おめでとうございます♪
表紙を飾ったお姿、素敵です~~~!!
写真ちっこいがな~っ、クリックしたら拡大したけど
最初は「あれ? 何だろこれ??」でした(笑)
3月7日がお誕生日でしたね、お祝いを言いそびれて
ごめんなさい。
お母様もどんなにお喜びかと思います。
懐かしいエッセイ、半分以上忘れてたので(ダメじゃん)
感慨新たに楽しませていただきました♪
すみません追伸です (Darth Yumi)
2023-03-30 22:23:59
トップの写真、時間が経ったら大きく表示されました!
どうもネットのダウンロード状態が怪しかったようで
すみません。
ほんとに素敵です、モデルのおかげで良い表紙だなあ♪
ありがとうございます~ (さくら)
2023-03-31 09:45:14
Darth Yumiさん^^
見てくださってありがとうございます。
誕生日のお祝いメッセージも♪
写真、いきなりバーンと見えるのは恥ずかしいやら申し訳ないやらで、
見たい人だけクリックしてね、みたいな^^;
愛着あるこの着物をまた着ることができて、うれしかったです。
幸せなこの日のことは、またいずれ書いてみたいと思います。
Unknown (風月)
2023-04-08 18:29:39
どうやら読み落としてしまっていた様で😓今記事みました✨

表紙とは。。すごい✨
私も表紙は無理でも😂また句が選ばれる様にコツコツがんばろ🐴
風月さんへ (さくら)
2023-04-08 22:52:22
あらあら^^;
おはずかしい…ですが、見てくださりありがとうございます。
生みの苦しみは常にありますが、それでも楽しみながら
コツコツがんばっていきたいですね。

明日が楽しみでワクワクしています。
人も馬も、ケガや事故のないようにと祈りつつ、
楽しみたいと思います♪

コメントを投稿

川柳マガジン」カテゴリの最新記事