桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

富士山、よかったね!!!

2013年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム
6月22日(土)

やっと晴れた。早起きをして、今日こそ、お洗濯。
ゴミ出しの日なので、庭の落ち葉を掃除する。蚊に見事にやられた。

フェンスの中から、名前の分からない大きな草が、小さな可愛い白い花を咲かせている。
今朝、通行人の邪魔になるから切ったと、弟に言われた。
私は、それ程、通行人の邪魔になっていないし、花が咲いてからでもいいと思ったのだけど、マア、仕方が無い。可哀想に、白い花が咲きかけていたのに残念!

富士山の世界遺産が認定される事になった。17時27分のテロップ。
地元の山梨県側の富士吉田市、静岡県側は富士宮市。大騒ぎになるだろう。
もう、日本の富士山ではなく世界の富士山だと言っている。山梨県側の富士山でもなく、静岡県の富士山でもない。(国際的になったと、言う訳だ)おめでとう!!
三保の松原も認められた。いい景色だものね。良かったね!おめでとう!

だけど、富士山は結構彼方此方で見える所がある。今は見えなくなっても、以前はよく見えて、地名や神社や施設の名称にまでついている。中には小さな小さな富士山がある神社もある。
どれ程、日本人にとっては親しみが深く、誰もが自慢にする山だ。そうだ、私の知っている限りでは校歌にも沢山、出てくるよ!

昨日までは雨だったのに、今日は朝からよく晴れていた。まるで、富士山の世界文化遺産登録を喜んでいるみたいに、富士山がよく見えたそうだ。
これから、益々、地元は賑やかになる事だろう。

明るい話題が、なかなか見付からない今日、素晴らしい朗報である。
お祭り騒ぎでなく、富士山を汚さないよう、皆で一層、大切に保護し、努力しよう。

外を眺めていると、犬を連れて散歩をする人が多い。高齢の人は犬を友達に、いや、それ以上に、子供のようにして可愛がっているのだろう。
中には、二匹も飼っている人や、自分が引きずられる様な大きな犬を連れている人もいて、大丈夫かな?と思ったりする。

買い物に出掛けた。我が家の家の曲がり角に濡れた跡がある。時々、ここで犬が尿をするらしい。もっと酷い時もある。飼い主が始末をせずにいるのだ。
おお、なんて酷い!二人でつぶやく。姉は犬が大好きだから、こう言う行為は許せないと言う。

そう言う非常識な人間ばかりではないけれど、被害を受ける側は言い様の無い不快感と不信感を持つ。
まともに動物を飼えない人間は、何も飼う資格は無い。最近、カミツキ亀が増えて困っていると言う話もあったが…

富士山は日本の大事な大事な象徴だ。
日本人として世界遺産の保全に努めると言う事にも通用しそうである。








 * 2011年4月の富士山です。


Img_1784

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿