桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

ガンバレ!冬仕度

2016年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム
11月18日(金)

勤労感謝の日まで、随分とサボってしまいました。
それ程、何もなかったかと言うと、そうでも無いのです。
今日こそは書こうと、何度も思ったのですが、最近の怠け癖は中々治りません。

実は、ほとんど一年間出掛けていない富士山の家の事が気になっていたのです。
とにかく、冬が本格的に来るまでに行かなければならないと、凄く気にしていました。

やっと、重い腰を上げて,十八日、金曜日から四泊する事にしました。
四泊といっても、瞬く間です。
とにかく、昨年の十二月以来ですから、特に今年の異常気象はあちこちに湿気が溜まっていて大変でした。
一番の原因は、私が大事な季節に入院を二ヶ月もした事が災いしたのです。
歳のせいで、足腰の具合が一層酷くなったためです。
なかなか、出掛ける勇気がでません。

考えてみると、そうやって山梨まで行くことを避けていたのです。
やっと『水止め』という、冬の準備をしなければならないと否応無しの事情に迫られました。

いつも通りに高速バスに乗って行くことにしました。
こういう時に自家用車を使えないのが大変ですが、もう、辞めた私には無理な話です。
空港発のバスは途中で『品川駅東口』で乗る事が出来ます。
羽田空港よりは便利かと思い『品川駅東口』を選びました。

なんと、この乗り場が駅から遠いのには驚きました。
一時間以上も早く行きましたが、駅構内では、まだ早過ぎて弁当を買うことも出来ません。
仕方なく、バス乗車口の近くで、うどんを食べましたが、品川駅東口は私の記憶からはすっかり変わって,店もたくさんあります。
また、高層ビルが立ち並んでいて、以前は殺風景な雰囲気だった街が驚くばかりの発展です。



大分、待ってバスが空港から来ました。
驚いたのは車内はびっしり、しかも、殆どが、座席に一人がけです。
やっぱり、羽田空港まで行った方がよかったと思いました。
いろいろ経験してみるものですね。

バスは一気に『河口湖駅』まで行きました。
今日は、富士山が綺麗です。
そんな景色もアッと言う間で、まあ!ドライバーの運転技術は大したものです。

駅からは、シャトルバスが使えます。
コンビニで買い物をして家へ…
近所は皆、人気がなくひっそりとしています。
一合目の景色はまさに秋。やっぱり富士山!
自慢したくなるような景色が続きます。
木々の紅葉や木の実の彩りが素敵でした。

しかし、それからが、大変。
早速、ヒーターを一杯に稼働させて、今晩、寝られるようにします。
さて、明日の仕事は?
腰の痛む二人にとっては、大変です。
頑張らなければ……

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます! (河村賢一)
2016-11-25 15:41:12
先生、お疲れ様!以上!(笑)
返信する
お久し振りです。 (umeko)
2016-11-28 09:59:30
こんにちは。
お久し振りです。
お元気になられたご様子、何よりです。

富士山のお家は、如何でしたか?

先日は、54年振りの東京の積雪に驚きました。
くれぐれも、お身体に気を付けて下さい。
返信する
なつかしい! (明日)
2016-12-07 17:50:49
随分と怠け者になってしまいました。

考えている事は山ほど?あるのですけどね。
直ぐに、取り掛からない悪い癖がついてしまいました。

これも、体?足の所為にしたくなるから困ったものです。

暑かったり、涼しかったり、地球はどうなっているのでしょう。
その中で、イチョウの並木の美しい事!
特に都心は素敵ですね。

返信する
ホント!つかれてるよ! (桜子)
2016-12-07 18:07:44
その通り!
こんな事をやるのは、もっと、若いうち。
でも、怠けているから、今が大変。
手伝って欲しいよ!(本音はね)

学校の集まりで、三人が撮った写真を久也君からもらいました。
このおじさん三人は、私の目にはMJS時代の子供と同じ様に見えましたよ。

懐かしいなぁ!嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿