桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

 ヴァレンタインチョコレート

2017年02月19日 | 日記・エッセイ・コラム
2月14日(火)   <遅くなりました>

2月になると、何時も美味しい柑橘類を送って下さるYさんへ、チョコレートを贈る事にしている。

それも、奥さんのKさんではなく、ご主人のTさんへである。
お二人の心のこもった柑橘類は、毎年、冬近くになると、『愛媛みかん.伊予柑』と名付けられた段ボールの箱に詰められて我が家に届けられる。

木曜日、御茶ノ水の帰りに大丸デパートへ立ち寄った。
昼食をとる事と買い物をするためである。
ヴァレンタインチョコレートも買うつもりだ。
勿論、Yさんのご主人への贈り物として。
かつて、お二人の住む八幡浜市へ訪問した時、彼が甘いものが好きと分かった。
それ以来、甘いものを選ぶようになリ、特にチョコレートは2月にと考えるようになった。

きれいな箱とリボン、可愛らしいチョコレートを見て、自分達にもチョコレートを買う事にした。
リボンで飾られた箱入りのベルギー製のチョコレートは、いかにも夢を呼びそうで、目をひかせる。

GODIVAは日本で有名なチョコレートで求める人も多いけれど、かなり値段が高い。
高い割にさほど美味しいわけでもないと、私自身は勝手に思ったりする。

かつてスイスやベルギーを旅した時に、空港でチョコレートを選んでいたら、側にいた中年の外国人男性に声をかけられた。
彼の言う事には、GODIVAをよく選ぶ日本人が多いが、ベルギーにはもっと美味しいチョコレートがあると、地味な包装のチョコレートを勧められた。
早速、買ったチョコレートは彼のおすすめ通りに美味しかった。

ベルギーではチョコレート作りが盛んで、美味しいチョコレートが沢山ある事を知ったのである。
いい勉強になった。
随分以前の話だが、チョコレートの時期が来る度に、あの空港の売店の光景を思い出す。
彼にとっては、有名なチョコレートばかりを買う日本人旅行者が気になっていたのだろう。

海外旅行をして、初めて知るその国の事情や情報は、いろいろな形で現れるのだと、チョコレートを通して昨日の事のように鮮明に思い出す。

最近、日本を訪れる外国人旅行者は、驚く程、増えてきた。
旅行の仕方も、ただ、観光でなく、個性的な旅をする人がいるとテレビなどで知る。

なるほど、最近は情報を個人でいち早く知る事も出来て、単なる観光目的でなく積極的に体験する人も増えてきた。
全くのお任せ旅行ではなく、頭を使った個性的な旅というものを考えるのも良さそうだ。
しかし、行き先によっては、危険を避けて慎重にプランに乗るのも大事である。
賢く旅をして、新しい情報や体験を手に入れたい。

もう、私には、到底、出来ないけれど〜〜(羨ましいかぎり!)

* チョコレート、美味しかったです。特に好きなのは、やはりトリュフでした。う〜ん!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行に左右されず (河村賢一)
2017-02-20 14:20:51
自分が「いい」と思うものを探すのが大切ですよね!
返信する
美人のカレンダーを…… (明日)
2017-02-20 18:39:58
ありがとう!
けんちゃん好みといいましょうか。
ダウンロードをしてみました。
こんな仕事は初めてですがね、なんとか出来ました。いつまでも素人です。

近ければ、チョコレートをプレゼントしたのに、残念でした!
気持ちだけ受け取ってください。
返信する
カレンダー (河村賢一)
2017-02-20 20:23:14
ダウンロードしていただき、ありがとうございます!5月まで完成していますので、そちらもご利用ください!

>近ければ、チョコレートをプレゼントしたのに、残念でした!気持ちだけ受け取ってください。

ありがとうございます!「気持ちチョコ」のお返しに、人気ブログランキングのボタンをクリックしておきました!(笑)
返信する

コメントを投稿