桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

東京の初雪

2016年12月06日 | 日記・エッセイ・コラム
11月24日(木)

今日は『御茶ノ水』へ行く日でした。
昨夜からの雨で、それがみぞれへ変わっていきます。
大森は,何時も暖かいので、さほどに大変だと思いませんでしたが、それでも何となくみぞれらしい雨が降っていました。

いつも通りにシャワーにかかって、さて、今日の予定は満足に果たせるかと話し合いました。
予約をしているので、こういった出来事が起こると、迷ってしまいます。
しかし、今は雪になっていないから大丈夫と思ったら、とんでもない目に遭いそうです。

何よりも、自分の足の具合を考えて、キャンセルをすることにしました。
九時から受付と言うので、何度も電話をかけましたが、考えることは皆さん同じで、やっとかかったのは一時間ほど後でした。

東京の大雪と言えば、何度か経験がありますが、渋谷の坂道で歩くのに苦労したことがあります。
丁度、クラス会の集まりでS小学校まで皆で歩きました。
坂道と言えば、すぐ、思い出します。
もう一つは、日曜日に仕事のために職場へ行った時のことです。
車で行った私は、雪がどんどん積もるのを見て、急いで帰らなければと思いました。
しかし、雪は思わぬ速さでつもっていきます。
坂道を避けて山手通りに出た私はガソリンスタンドでチエーンを求めようとしましたが、既に遅く売り切れです。
国道へ出てからはタイヤの後を伝うように走らせました。
何よりも、家の前の一方通行道路の雪が最大の隘路でした。
日頃、大雪の怖さを知らない都会の人間にとって、歩く事さえ到底無理だという事に気がつくのは遅すぎたといった具合です。

初雪宣言とは言え、東京は殆ど雪が消えてしまい幸いでした。しかし、北海道を始めとして何時も冬将軍に見舞われる地方では、これからが、益々、大変で、厳しい事でしょう。
雪が降る毎に、あの滋賀県の田舎を思い出します。


キャンセルは不可能だったけれど、病院側も諦めていた事でしょう。
結局、次の週に入れ替えてもらいましたが、患者の多い整形外科の場合は年を越して1月5日にしました。
まあ、忙しい事です。