桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

桜子ブログ復活させます

2016年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム
8月27日(土) 28日(日)

今日は記念すべき日です。と、言っても、私一人で喜んでいる、いや、姉も喜んでくれた日になりました。
やっと、S先生のお許しが出て、退院しました。約2ヶ月半の入院生活です。
朝早くからせっせと家へ、帰る支度をしました。少しはマシな服に着替えて、出来るだけ荷物を少なくする事をあれこれ考えました。

この荷物整理は、今週中毎日の様に、ああでもない、こうでもないと工夫しましたが、日頃から身の周りの物の整理が下手な私はなかなか仕事がはかどれません。
更に、情けない事にカラダがうまく動いてくれません。こんな事では退院した後が大変です。

リュックサック二つと布袋一つ、なんとか片付きました。
後は、姉が来るのを待つだけです。

9時半を過ぎて会計で入院費の支払いを済ませました。月末の所為か、昨日、今日と…退院をする人が多い様です。
最後のベッドをあける確認を済ませて、カートに荷物を載せて玄関へ…姉が逸早く見つけたタクシーが病院前の道にとまっていました。

皇居前から日比谷公園、御成門を過ぎて札の辻へ、国道15号線で品川駅へと出る道は、かつて、クルマで走り回っていた私にとっては懐かしい道です。
結構楽しくおしゃべりをしている間に家へ着きました。
懐かしい我が家が別の家の様にも感じます。
二階の自分の部屋を覗きに行かなくてはと思いながら、とうとう寝るまでの時間を階下で過ごしました。
自分の大切な時間を無為に過ごした事を改めて感じました。


さあ!今日やるべき事があります。
それはiPhonの充電をなんとかする事。
突然、電話機が真っ暗になって、何の情報も得られなくなってしまいました。
入院の際、時計さえ持参しなかった私は、看護室の時計を頼りにするしかなくなりました。
これは情報好きの私にとっては静かであっても、物足りない日々でした。
それほど、今回の入院は差し迫った出来事でした。

やっと、今日の退院で人間らしく?なったわけです。
早速、マックに電源を入れて、2ヶ月半休んでいたブログに取り掛かりました。
成功しました!バンザイ!

更に、使い物にならなくなったコードの代わりにiPadのコードを見つけて、電話機へ差し込んだところうまく復活してくれました。
今まで、いい加減な知識でしか対応していなかった自分のうかつさや不遜な態度を思い知りました。


今回の入院で勉強になったとは言え、もう、自分も高齢なんだと言う事を自覚して、少しでも大切な『時』を無駄にしてはいけないと,しみじみ思ったものです。

                                

帰ってきました

2016年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム
8月27日(土)

2ヶ月半のご無沙汰です。
やっと、御茶ノ水の病院から退院して来ました。
2ヶ月半とは大変長い日数です。この日が来るのをずっと、待ちかねていました。

入院の原因は股関節の骨折です。
散らかった自分の部屋での生活は本当にだらしがなかったと、今更のように反省しています。
何時も支えにしていたものと一緒に転んでしまったのです。
ただの打ち身だと軽く考えていました。いや、そう思い込みたかったのです。

夜、9時ごろになると痛みがひどくなってきました。
姉が救急車を依頼して運ばれたのは、大森駅近くの救急病院です。
レントゲン検査の結果『股関節の骨折』と診断されたのです。明日早い内に手術をするという事になりました。

朝になって、今までのかかりつけの病院へ行くように勧められて、御茶ノ水へ寝台車で行く事になりました。
御茶ノ水の病院では整形外科で頚椎の手術を一年半前に受けています。
整形外科のS先生が手術を担当する事になり、手術は16日に決まりました。


手術の結果は時間も手間を取らずに、28分の内に済まされて、軽い方だと説明を受け、ホッとしたのです。
しかし、傷の跡が痛み始めました。話によると、腿の部分から入れて、股関節の骨の部分につなげるのだそうです。
病院の中では、結構、股関節の骨折が多く、コルセットを装着している人を見かけました。
まだ、それほど、ひどくなかった事を知って、多少慢心したのですが、痛い事は痛い、その後がどうなるか安心は出来ません。

何より、また、姉に面倒をかける事が申し訳ないと思いました。
出来るだけ、いろいろと必要品を運んでもらわないように気を配ろうと思い、寝巻きは貸し出しを選びました。
一番暑い季節に、大森から御茶ノ水の往復は本当に大変です。
ごめんなさい。お姉さん。迷惑をかけて…