桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

一人でブツブツ言っている

2017年10月02日 | 日記・エッセイ・コラム

10月2日(月)

 

何やら美味しいものが食べたくなった。

じゃあ、何か?と聞かれても分からない。

理由はお腹はいっぱいなのだ。

なにも食べていないのにね_!

 

テレビをつける。

ここのところ、選挙の話ばかりだ。面白くもない。

やはり、あの人物は私が以前から感じていた様に、簡単に理解できる人間ではないと思った。

姉と二人で、その話が出てくる。

私たちの感は当たったのだ。

おや!こんな事で「当たった!」と自慢すべきではないのだ。

私って、まだ、若いのだね!

 

兎に角、嫌な話が多い今日である。

せめて、新しい小さな事でも良いから、ニュースになって出てくれないかな!

そう言っている間に京大と東大のデータ問題が出てきた。

全く!

 

兎に角、インターネットのおかげで、情報の伝わる事、迅速。うっかりしてはいられない。

それなのに、私のパソコンの操作は何時までたっても上達しない。

 

まあ、いいでしょ!

相変わらず、何時も文字を探すくらいの術なのだから。

せめて、文字の誤りぐらいはなくしたいよ!

 

*****************

 

おや!

また、愚痴が出てきた。

昨日から、洗面所の整理をしている。

なんとまあ!洗剤が山ほどある。

もったいないから残そうと宣言したが、とてもじゃない。

姉は「私が買ったのではない。全部、あなたよ」という。

じゃあ、私がぜ~んぶ、片付けなきゃならないの~?違うと思うけど~

 

ひどい!と、思う。

でも、黙ってやるしかない。

でもね!とても足と腰が痛いんだよね。

 

心の中で、ぶつぶつ言いながら、二人の間が不味くならない様にするか!

私って、妹なんですもの。

(この言葉、誰かが読んだら怒るのは確かですねー)

しかし、

平和な時間を保つのは、もっと大事なんです。

それに、

このMacは、私しか開けないんだから……アハハハハ


秋の味覚は釜飯

2017年10月01日 | 日記・エッセイ・コラム

10月1日(日)

 

とうとう10月に入った。

東京の家で、毎日過ごすようになって、一体、私は何をしたんだろう?一日中、一階の部屋で、ぼんやりと過ごしているのが何時もの私である。

全く、何の生産性もなし!

 

これじゃあ、いけない!と思いながら、深夜を迎える。

やる事がいっぱいあるのだ。だけど……

な~んにも出来ていない。

最後には、厳しく注意をされるのだが、それも効果なし。

 

つまり、自分の足のせいにして、動こうとしないのだ。

心の中では、このままだと死ねないから、かえって、長生きするのかな?と勝手な事を考える。

まったく、いい気なものだ。

 

確かに、散らかりぱなしの自分の部屋を見れば、もう,呆れるばかり。

でも、手が出ない。

勝手なこと、都合のいいことを考える。

「散らかっているから、死ぬわけにはいかないよ!」

座れば、転んでしまう姿勢に手を焼いてしまう。

 

この辺で、つまらない話はやめにしよう。

何の生産性もなし!

 

今朝は近所のスーパーへ出かけた。

入り口には何人かの年配の人たちが椅子に腰掛けておしゃべりをしている。

「この人たちの後ろに並んでください」と、店の人。

今日は10月1日。駅弁が久しぶりに売られる日だ。

このスーパーでは、月初めに駅弁を得る。

種類はわずかだが、評判の良い物を扱っている。

 

今年も、その季節がやってきた。

何時もの『峠の釜飯』を買うことにした。

実は、ほとんどの人がその釜飯を狙ってくるのだ。

四つも、いや、八つも買っていく人がいる。

「お金持ちだね~!いや、外で食べれば、二人分ぐらいの費用かな?」

 

漬物を入れた小さなケースが別につく。

姉に任せて、少し離れたところで見ていると。漬物のケースを一つ落とした人がいる。

しばらくは机の上に置かれていたが、姉の番になって、私たちのカゴに『落とした漬物のケース』を入れた。

「その漬物は落とした物だから、取り替えてもらいなさいよ」と、姉に声をかける。

店の人は取り替えたが、一つだけ。

私の顔を見て、バツの悪い顔をした。

 

(ちゃ~んと、観察している人間がいるのよ!)

 

釜飯は内容が全く変わらずに充実していた。

しかし、私の味覚はかなり悪くなったので、味を噛みしめることが出来ない。

まあ,これも、私の不養生のせいか!

結局、二回に分けて完食。

信州の秋の味がした。

 

ふと,思った。

この釜飯、皇室の方々も召し上がられたかな?

 

昔は汽車の中で買った若い頃の思い出がある。

 

久しぶり!親切な銀座Apple!

2017年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

9月27日(水)


何年ぶりだろう。銀座Appleへ行くのは?
10時の約束でタクシーに乗って銀座まで行く。
結構、店の前には店が開くのを待つ人で賑わっていた。殆どが若い人。

昨日、Kさんに電話をしたところ、ちょうど彼の携帯が使える時だった。
彼の休暇の日だったので、直接、話が出来て助かった。
今朝は開店時刻の10時までに行く約束をしていたので、14〜5分早く到着してほっとする。
それにしても、店の開くのを朝から待つ人が多いのに驚く。
これだけ、コンピューター関係の機器に関心を持つ人が多いのには時代の関心事とはいえ驚く。
特に『Apple』に関しては、他店では対応してもらえない場合が多いので苦労するのだ。

やっと、時間が来て店内に入り始めると、Kさんが顔を見せた。
久しぶり(何年ぶりだろう?)に会う顔は、以前と変わっていない優しさと誠実さで溢れている。
随分、ご無沙汰した。少なくとも、4年以上は経っているのだけど、彼の接し方は変わらない。
4階に上がると、店内は随分と変化している。すっきりとして、しかも、簡素化した雰囲気だ。

相変わらずの親しみを込めた、しかも、要を得た対応ぶりでKさんのパソコンの点検はすすめられた。
私は、散々、訳も分からずにパソコンをいじり回した後で、しかも、長い間、パスワードもいい加減に操作していたのが原因で、自分では、もう、このパソコンは使い物にならないなどと、投げやりな気持ちになっていた私。

彼に、まだまだ、使えると言われて、安心する。
実は、いっその事、新しいパソコンを買ってもいいとまで思っていたのだ。
Kさんの言葉にほっとするとともに、新しいパソコンへの夢も去ってしまったのは、少しばかりがっかり。
『ああ。まだまだ、使えますよ』

 

 


やっぱり寿司ね!

2017年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム

9月20日(水)

ながらく行かなかった鮨屋へ行った。

何時も、順番を待つ人で賑わう店だ。

以前は必ず行ったものだが、何となく気が向かなくなって、だいぶん経つ。

 

ちょうど、12時だったので、カウンターも満席。

それでも、しばらく待って席を取る事ができた。

今日は、何時もの親しい板前さんがいなかったが、はじめての板前さんも親切で愛想がよかった。

「ワサビを多く、シャリは少し」が、私の何時もの注文から始まる。

第一声は『しめさば、こはだ』と決まっている。

私は光り物が大好きで、寿司のネタが偏ってしまう。

その後は、ウニ、カニ、最後には芽ネギ。

姉の真似をしてマグロを試す。

もう、いいよ!

 

店内を見回すと、女性客の多いのに感心した。最近の鮨屋の変わった光景だ。

楽しそうにおしゃべりに夢中で、目の前の寿司は待ち時間が長そう。

私たち二人は黙々と食べる。殆ど、喋らないのだ。

それで満足。

たまには、寿司もいいね~!(握りでも五目寿司でも~)

 

やはり、私は『酒の肴』みたいのが好きなんだ。

 

 

 

 


やる気あるの?

2017年09月19日 | 日記・エッセイ・コラム

9月16日(土)17日(日)

 

折角、書いた下書きを消してしまった。

昭和22年9月14日~15日に関東地方を襲ったカスリーン台風は、群馬、栃木県で多くの犠牲者を出した。

利根川、荒川沿いにある東京の江東、江戸川、墨田、葛飾区のうち荒川の両岸地域には海抜ゼロメートル地帯が広がっていた。住人の被害が多大で、家屋の浸水がひどいために深刻な問題を引き起こしていた。

中でも、カスリーン台風は東京湾沿岸に多大な被害を催している。

この一帯の事を『東京ゼロメートル』と言われていたが、その後改善されてきた。

 

当時の私はまだ学生だった。

「お~い!大変だぞ!」

兄の驚きの声に皆が階段の上から下を眺めると、いつもとは違った光景が広がっていた。

ここ南品川にある家は、兄の知り合いのご好意で私たちきょうだいが使わせていただいていた。

一階には多くの機械が置かれていた。階段の途中から見ると、水浸しになった機械の下には、どこから流れて来たかわからない小さな製品や部品がプカプカ浮いていた。

驚いて外を眺めると、道路一杯に見たことのない品物が流れ着いている。

学校へも仕事へもこの調子では無理。階下の掃除をして排水をしたのを思い出す。

 

災害と言えば、東京を襲った大きな台風である。その他としては大雪で大変だった事があるが、幸いと天然災害から逃れる事が多いように思う。

また、東京で受けた災害は関東大震災だが、その他としては東京大空襲などの人為的な災害がある。

 

『カスリーン台風』と名付けられているが、当時は台風の名称を女性の名前で表した。しかし、それでは女性に対して失礼だという事で、ナンバーで表現するようになった。

 

今日は、九州地方が荒れていると、朝からニュースで逐一述べている。日曜日なのに、何となく気持ちの落ち着かない日だ。

雨が降らないうちにと、近所のスーパーへ出かけた。

さすが、天気が良くないので、買い物客も少ない。

私は傘と杖を持って出かけた。やはり、警報通り雨が降っている。帰りは背中のリュックに一杯荷物を入れて二刀流で歩く。

昨日のうちに買っておけばよかったと思う。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のブログは、一向に進まない。

何故だろう?

最近、私のパソコンはおかしくなっている。それを無理をして操作するから、うまく動かない。

記憶装置に問題アリ~か!

ぞっとする。

昨日、届いた『座敷椅子』は大きくて社長さんの椅子見たい。

細長くて私の背丈より高い梱包を開くのに苦労した。

それにしても、

『なんでも出来る』が、結局、何も出来なくなるなんて情けない話にならないようにしっかり勉強しよう。

この空き箱、後が大変だぞ!なんとか、片付け方を工夫してみよう。


忙しい一日だけど、前向きの日です

2017年09月15日 | 日記・エッセイ・コラム

9月15日

今日は忙しい日になった。

11時に建築屋さんが来る。

一階のテラスを利用してサンルームのようにしようと決めた。

この家を建てるとき、面積を制限されたため、もう少し、広さが欲しいのだ。

 

午後、座敷用の椅子が配達された。

満足に座れないので、体がひっくり返らないような椅子を探していたが、やっと納得できるようなものを見つけた。

午後、配達されたが、ちょっと大き過ぎる様な気もするが、使っているうちになんとか慣れるだろう。

どう使いやすく形作りをするのか、研究しなければ…それに重たいよ!社長の椅子みたい。

足が毎日の様に厳しい状態にあるが、これも克服しなくては、なんの意味もない。

 

昨日はデパートで築地の団子屋のお菓子を買って来た。

やはり、この店の団子は美味しい。

その他、パン、お寿司なども買ってきたので、今日はお腹がキツいほど。

兎に角、食べ過ぎはいけませんね。

 

相撲が始まった。

今回は横綱が三人も休場。さらに人気者の関取が怪我をして途中休場。

残るたった一人の横綱も悩んでいるらしい。

どの相撲取りを見ても、体が太っている。日頃からご馳走を食べているのだな。

体格だけでなく、気力を持って頑張ってね。

見物している人も緊張が足りない。

取り組んでいる時も横を向いておしゃべりをしていた女性がいる。

見物するのは勝手だけど、もう少し、エチケットを守って観戦したいものだ。

 

相変わらず、うるさい私は、昨日タクシーの運転手に「おばあちゃんは歳はいくつですか?」と聞かれた。

突然のことで、私たちは驚いた。

姉が「私が姉ですよ」と答える。

彼女が90歳と言うと、二度おどろき。

 

もう、いいよ!私は、何時も『姉』と言われる。それに『オバアチャン』がオマケについたのだもの。

ショックより諦め。

だいたい、姉の方が若々しく肌も綺麗だから、腹も立たない。

でも『オバアチャン』はやっぱりね!無理もないけれど。

ネ、ネ、ネ!かわいそうよ!

姉と四つも違うのだから。ネ!


御茶ノ水の日の帰りは…

2017年09月15日 | 日記・エッセイ・コラム

9月14日(木)

あ、その色いいね!私の真っ黄色なスカートを見て、いきなり言われました。

誰の言葉だと思います?

私の主治医なんです。さすがに図々しい私もびっくり!

「先生が、そういうことをおっしゃるなんてー!」

「だって、あなたとだから、言える」

本当はこのような言葉ではなかったけれど、すっかり二人のつながりは診察室の緊張感を落ち着かせた。

そう言えば、以前、他の先生にも言われたことがあった。『うちの娘に欲しい』と…

 

今日は、患者が何時もより多かった。

天気がよいからかな?年配の人が多いような気がした。

「すっかり仲良くなりました」

S先生に先程の話をしてニコニコ笑い合う。

何時も、気にして下さっているのだ。

 

いつも通りに銀座MATSUYAへ出かけた。今日の運転手さんは御茶ノ水に詳しい人で、何時もと違う道を通って、驚く程、早く着いた。ムカシ、製薬会社で働いていたので詳しいのだそうだ。

先日は、今日初めて営業に入った若い女性ドライバーだったが、銀座への行き方も分からず、料金が高くなったことを思い出す。

それにしても、都心は車両通行の規制が多過ぎて、運転者にとっては不便だ。

 

足があやふやなので、既にっ昼食時間に入ったばかりだが八階へ行く。

たまには、違うものをと思ったが、結局、精養軒へ入った。

ローストビーフに惹かれてハヤシライスを注文した。姉は赤い肉を見ただけで好まない。

 

地下で買い物を済ませて帰宅。今日はまだ4時になっていなかったので気楽だった。

それにしても、銀座の人出は多いが、目的は『銀座6』

半分ぐらいの人出はここへ吸い込まれ、中でも観光客がすごく目立つ。

観光バスの違法駐車?が目立つなぁ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

報告

早く振込みたくて、近所のスタンドへ出かけた。

なんと、簡単に出来るではないか!

カードであっという間に出来た!

バンザ~イ!!(私って、バカみたいよ)

今度から大丈夫と思ったが、もう、振込はなさそうだ。

「よかったわね」と、姉。


9月14日の話は御茶ノ水から始まる

2017年09月15日 | 日記・エッセイ・コラム

9月14日(木)

あ、その色いいね!私の真っ黄色なスカートを見て、いきなり言われました。

誰の言葉だと思います?

私の主治医なんです。さすがに図々しい私もびっくり!

「先生が、そういうことをおっしゃるなんてー!」

「だって、あなたとだから、言える」

本当はこのような言葉ではなかったけれど、すっかり二人のつながりは診察室の緊張感を落ち着かせた。

そう言えば、以前2、他の先生にも言われたことがあった。『うちの娘に欲しい』と…

 

今日は、患者が何時もより多かった。

天気がよいからかな?年配の人が多いような気がした。

「すっかり仲良くなりました」S先生に先程の話をしてニコニコ笑い合う。

何時も、気にして下さっているのだ。

 

いつも通りに銀座MATSUYAへ出かけた。今日の運転手さんは御茶ノ水に詳しい人で、何時もと違う道を通って、驚く程、早く着いた。ムカシ、製薬会社で働いていたので詳しいのだそうだ。

先日は、今日初めて営業に入った若い女性だったが、銀座への行き方も分からず、料金が高くなったことを思い出す。

それにしても、都心は車両通行の規制が多過ぎて、運転者にとっては不便だ。

 

足があやふやなので、既にっ昼食時間に入ったばかりだが八階へ行く。

たまには、違うものをと思ったが、結局、精養軒へ入った。

ローストビーフに惹かれてハヤシライスを注文した。姉は赤い肉を見ただけで好まない。

 

地下で買い物を済ませて帰宅。今日はまだ4時になっていなかったので気楽だった。

それにしても、銀座の人出は多いが、目的は『銀座6』

半分ぐらいの人出はここへ吸い込まれ、中でも観光客がすごく目立つ。

観光バスの違法駐車?が目立つなぁ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

報告

早く振込みたくて、近所のスタンドへ出かけた。

なんと、簡単に出来るではないか!

カードであっという間に出来た!

バンザ~イ!!(私って、バカみたいよ)

今度から大丈夫と思ったが、もう、振込はなさそうだ。

「よかったわね」と、姉。


面倒だね!振り込みは

2017年09月13日 | 日記・エッセイ・コラム

9月13日(水)

さあ!今週は忙しくなるぞ!

今日は近所へ出かける予定だったけれど、明日は御茶ノ水と銀座がある。

そして、金曜日は建築屋が来ると約束した。

 

 

そう、私にだって、忙しい日があるんだよ。

そんな時、昔の私のような意識や体の張りが蘇るのだ。

こういう日が続くと良いのだが、最近の私は、忙しかろうが、暇だろうが、ただただ、だらりとした時を過ごす習慣がついてしまった。

 

本当は、午前中に駅の方へ出かけようと思ったのだ。

だが、思うだけで、あとはテレビでくだらないものを見ているだけ。

補聴器もかけずに、ぼんやり過ごす。そして、

内心は、もう、いい加減にしてよ!と、不倫の問題を取り上げている番組に腹をたてる。

いいじゃないか!他人の事だもの、ただ、彼らが女性の議員である事だ。

女性の問題を次から次へと取り上げているけれど、男だって、いや、昔から多かったのじゃないの?

女はやっぱり差別されるなぁ。

週刊誌もテレビ局もくだらない。隠しカメラというの??ひどいね!

 

おや、今度は『O157』の話題に変わっちゃった。

 

最近のテレビはどこも似たり寄ったりの内容が多すぎる。

そうしている内に、大事な問題がすり抜けてしまうのだ。大変よ。

思うに、日本はアメリカの属国じゃないんだ。

北朝鮮の問題、そこのところをしっかり捉えて、行動しなくては…

 

さて、私は、こんな事に関わっていないで、ATMへ行かなくちゃ。

昨日、近所のスーパーへ行って、振り込もうとしたんだ。

日頃、このような取引に縁のない私は、スタンドの前で右往左往してしまった。

これが銀行なら、世話役のおじさんを呼んで、全部やってもらうのだけど、スーパーでは出来ない。

途中でやめて帰って来たと言う情けない話。

 

今朝から考えていた。

駅前の銀行へ行こう。通帳記入も出来るから…と。

結局、ブラブラ半日を過ごしてしまった。

一回ぐらい、自分で振り込みを成功させなきゃ。

ブログをやめて、出かけようっと!!

スーパーのスタンドへ。

 

2001年を思う

2017年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

9月12日(火)

11日、テレビでニューヨークの同時多発テロ事件の事が話題となった。

そう!思い出した!!

富士山の家に滞在していた時だった。

夜、テレビを見ていると、何度も何度も繰り返し、飛行機が超高層ビルへぶつかっていく。

私たちは、すごい映画だと話し合っていた。

それが、実際にテロ事件だとわかった時には、眠気も覚めて、すっかり、一晩を明かした事を覚えている。

 

「もう、海外旅行も止めようね」と、二人の感想。

映画だとばかりに見ていたニューヨーク世界貿易センターのツインタワーが、無残にも多くの人々を巻き添えにして爆破され、刻々とその情景を報道されるに従って私たちのショックは止まる事がなくなった。

ここには日本の会社や金融機関もあり、会社の出先機関として活動している人達がいる。

私の知人はどうしているだろうか?彼は無事だったが、朝出勤時の人たちが大勢亡くなった。

更に、救出に向かった警察官や消防士は危険を押してビルに入り、命を失っている。

この恐ろしいテロ事件は四カ所で起こり、飛行機に乗った人々は犯人たちの脅迫を受けながら犠牲となっている。

アルカイーダがアメリカ合衆国を標的にしたその最も残酷な事件として、世界の人々を驚かせた。

 

海外旅行へは毎年出かけていた私は、世界の事情を知るのに全くと言っても無知に近いと、しみじみ感じるようになったが、多大な犠牲を被ったアメリカの人たちには実にショッキングで、忘れられないものとなった。

 

そして、今、また、この事件が蒸し返されそうになっている。人種差別の問題が現在の米国民を分けて、深刻な事態を引き出すかもしれない。

考えてみると、私たち日本人には深刻さが足りないと思う。

切実感もさる事ながら、出来事に真剣になるのが足りないように思える。

 

今、過去の様々な出来事(その殆どは隠されていた)がニュースや映像などになって、広く公開されるようになった。

その中には「嘘!本当?」と言いたくなったり「信じられない」と言ったような事柄が多くある。

また、今まで、絶対に口に出されなかった事柄を明らかにする人もいる。

しかし、残念ながら、そうした人々はすでに九十近くになり、隠された日本の歴史や事件を語ることが難しくなった。

残念な事だ。

 

事実を知ると言う事は、過酷な事である。

しかし、様々な出来事をオブラートに包むような時代は、もう去った。

『知る』事は厳しいけれど、『知らない』事は、更にきつい。

 

宗教上の違いに理解を深め、人間同士として心を広める事が大切だと、つくづく思う。

 

う*な*ぎ

2017年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

9月11日(月)

「疲れたから、少し寝てくるよ」と、確か、私は言って二階へ上がった。

 

暑いような涼しいような天候だ。二階でダラダラ寝ていたが、何時も気にしている部屋の整理は一向に進まないままだ………

 

なんとなく目が覚めて、のろのろと階段を下りて行く。

「あれ!変じゃないの!」

一階は電気が点いたまま。

 

姉がテレビをつけた。

もう、次の日だと思っていたが、なんとマア!まだ、午後の7時にもなっていないのだ。

確か4時半ぐらいに寝たのだから、よく眠ったものだ。

昼寝は短い時間の方が良いと聞いていたのに……

 

どうしてこんなに疲れたのかと言うと、久しぶりに鰻を食べに行ったからだ。

行きつけの鰻店『野田岩』には、私が入院生活を重ねたせいで、二年位上出かけていない。

その後、行ってみようかと、度々、姉を誘ったが、一向に出かけようとしなかった。

 

昨年は鰻の値段が相当、高かった。

特に、この店はそうでなくても、値段が高い。だんだん、足も遠のくことになろ。

だからと言って、他の店を利用する気も起こらず、たまに入った他の鰻は気に入らなかった。

 

今日は、甥も誘って、予約をして出かけた。

姉たちは『鰻重』私は何時も通りに『白焼き』にする。

すっかり親しくなった女将さんは、私たちの好みをよく心得ている。

あんなに長い間、行かなかったのに…と、嬉しくなった。

 

私のお気に入りの『白焼き』は山葵醤油か、塩の入った山椒漬けて食べる。

店の中で『白焼き』を食べるのは私一人ぐらい。

お湯の入った特別なお重に白い鰻が鎮座しているというわけで、私は、ますます、ご機嫌になる。

 

久しぶりに美味しい鰻を食べて、三人が満足して帰る頃になると、部下を連れた上役がグループで入って来た。

ご苦労様なこと。上役も大変ね!

 

 

その後は、駅ビルのスーパーへ寄って買い物をする。

今日は、特に足がよろける状態。

この足、なんとかならないかなぁ!

季節や、気温で変わるなんてつらいよ!

座ることもままならない。

 

 

 

 


野菜も果物も……

2017年09月10日 | 日記・エッセイ・コラム

9月10日(日)

久しぶりに日曜日にだけ売りに出される漬物を買った。

安いから、結構人気があるが、味は気になる時もある。

一人、五個限定という。

 

店の中をぐるりと回ったが、それほど、欲しい物もない。と、言うより、毎週、同じ日に、特別にサービスする物があるから、その日が回ってくるのを待つ事にする。

 

レジで順番を待っていると、籠の中に青い野菜がほんの少ししか入っていない人が多い。

野菜が異常に高すぎるのだものね。

私もチラシを見たりパソコンを開いて探したりするが、結局、あほらしくなってしまう。

この、緑に恵まれた国土で、新鮮な野菜や果物が思う存分食べられないなんて悲しい事だ。

 

今年は自然の災害があまりに多すぎる。

それと、年によって、野菜や果物の出来が違うので、値段の差を比べるのは難しい。

だからと言って、輸入品も出来るだけ避けたいし…

 

最近、パクチーが人気だと聞いた。

どんな物かと、僅か一掴みのパクチー入りの袋を買った。結構、よい値段。

早速、青いパクチーを料理の上に飾る。

大変だぁ!姉も私も「なに?この味?」となった。

結局、後のパクチーは、しおれてゴミとなる。

あんな物を若い女性は手を叩いて喜ぶんだって!理解出来ないよ。(向こうも言いたくなるかな?)

 

私はフィリピンに住んでいたから、変わった物も食べたり、気に入った物もあるのだけど、これは無理よ。

そういえば、ココナツオイルは嫌いだったなぁ!吐きそうになるんだ。

 

ところで、

だんだん、好みの域が変わりそうだけど、やっぱり、寿司はいいね。

久しぶりに近所の店で『焼き鯖寿司』を見つけた。、懐かしい味がすると思ったが、少し、変わっている。

脂っこいのだ。

裏の説明を読むと、鰻のタレを漬け込んでいるとあった。

いやねーぇ、やっぱり、酢漬けでなくっちゃ!

鰻のタレは鰻だけで良いよ。うなぎ!!私、余り好きじゃないもん。

 

これなら、近所のコンビニの『しめ鯖』の方が絶対に良い!

肴にして、ビールでも飲もうか!

 


 まだまだ頑張らなくっちゃ!

2017年09月09日 | 日記・エッセイ・コラム

9月9日(土)

もう、土曜日?

私の生活には日曜から土曜日まで区別がつかない程いい加減なものになった。

そんな話を聞くと羨ましいと思う人も多いと思うけれど…

本人にとっては『何て情けない!不都合この上なし!』の言葉がつく。

 

毎日、今日は何曜日だったかしら?なんて、全く浮き世離れした会話が二人の間で出てくる。

『ばちあたりめ‼︎

こう言うのも気取っているかな?

 

子供がランドセルを背負って帰る姿を見ると、あれ、やっぱり、学校があるんだな~んて……

「今日も4時からこの道は進入禁止よ」なんて、通学路の表示がタクシーを邪魔する面倒さ。

こんな事を気にする私には、ムカシの自分はどこにもいない。

それどころか、一日を無駄に過ごす習慣がついてしまった。

 

誰と親しく喋るでなし、運動をするでもなし、このままじゃぁ!呆けて体が動かなくなるよと、時々、反省をするが、それも怪しい日々が続く。

それどころか、最近は足の動きがかなり悪くなっている。

「何かにつかまらないと歩けないの?それは大変!」と。姉に今日も言われた。

痛いところを突っ込まれて、知らんふり。

本当は悩んでいるのだ。ワタシ。

 

ところで、今、私がやっていること。

買い物『一日のうちの唯一の運動時間』は、近所のスーパーへ出かける事だけ。

今日は久しぶりに二本のストックを使ったウオーキングをしながら買い物へ行った。

兎に角、どんなにきつくても、途中で休まない事にしているのだが……

 

しかし、これぐらいに『へこたれる』のはやめようと決心している。

 

今日、出かける前にポストに私が所属する団体の印刷物が入っていた。

何時も思うのだが、いつまで、この団体の人たちは過去の思い出を断ち切れないんだろうと思う。

⚪️⚪️会報(過去の栄光?がきえていない)なるものを多くのページを費やして印刷している。

毎年、高い年会費を徴収されているが、いやだと文句を言いながら、結局は断る勇気もない自分がそこにいる。

だらしなく参加しているのだから、自分自身が悪いのだと十分わかっているのだが…

 

ところで、都関係の情報誌には必ず一つだけ、見る項目がある。

それは『物故者』の欄。今回も、一人亡くなった人物を発見した。

M氏は、かつて同学年を組んだ一人だった。彼は六人のうち、一番若い男性だった。

彼の故郷は種子島。わざわざ、皆で彼の故郷を訪れた思い出がある。

まさか、私より13歳も若い彼が亡くなるとは思いもよらなかった。かなり高齢の物故者が多い中で、70台で亡くなるとは寂しい事である。

このような事で、情報誌を使いたくないが、すっかり、なまけものになった私は全部、読み取る気が起こらないのだ。

 

そうだ!心を入れ替えて、真面目になろう!

表へ出て、人とのつながりを探そう!

そして、

たまにはビールを飲もう!

先日、何年ぶりかで、二人で飲んだビールは美味しかった!

出来れば、ワインも飲もうよ!

 

私の人生、まだまだ続けるぞ!

 

 

 

 

 


ああ、よかった!話がまとまる

2017年09月08日 | 日記・エッセイ・コラム

9月8日(金)

夜中に目がさめると、電気が明るく点いている。

姉が起き出して考えにふけっていた。

 

先日、東京ガスの人に来てもらって、トイレット器具の取り替えを依頼している。

二階のトイレの部分的な故障で、私は一階のトイレットしか使っていない。

早くなおせばとよいのにと思ったが、姉の意見でそのままになっていたのだ。

 

たまたま、東京ガスの宣伝チラシが配られたので、取り替えを頼む事にしたが、その後の連絡がない。

よほど、人気があるのだろうか?

 

ここのところ、色々な商品の在庫セールがネットで始まっている。

これも、同じようなものかと思ったが、自分が欲しい適当なウオッシュレットは無く、歩み寄る事にした。

思うに、検討を慎重にしなければ、後で気になる事も出てきそうだ。

 

結局、近所にある『TOTO』のショールームへ行ってみようという事になった。

この店は何時も利用するバス路線の停留所の真ん前にあるが、姉は全く気づかなかったと言う。

随分、ムカシからあるのだけどなぁ??

姉妹でも、性格や行動、関心などの差があり過ぎると改めて感心する。

 

展示場の女性が丁寧に説明をしてくれた。

やはり、専門の店だけあって、何種類も器具が揃っている。

値段は大分、高くなったが、納得して買う事にした。

 

帰りに医大前のレストランへ寄った。

今日は魚にする。味は良かったが、たっぷりつく筈の野菜の種類や量は少な目になっていた。

最近の野菜類の値段の高さが影響をしているようだ。

 

家へ帰ってから、ガス会社へ断りの電話を入れた。

追いかけるようにして、先日の係員から電話があり、希望する器具で取り付けをする様に約束した。

係りの本人も、ホッとしたようだ。

 一件落着。

でも、何時もより、更にきつい。足が全くふらふらする。

私だってきついわ!と、姉に言われる度に、このきつさは尋常ではないと思うのだけど。寝不足が原因かな?


ごちそうさん!!

2017年09月07日 | 日記・エッセイ・コラム

9月7日(木)

毎日、ブログを書こう!

と、決心した。ご苦労さん!!

 

さて、なにを??

そんなに気にする事はない。

あら!大変!さっきから脱字の多い事!

その方が大事よ!気をつけなさい。

 

そうだ!

今日は、甥のK君が片付けに来てくれる。

だから、朝御飯を一緒に食べようと話しておいた。

10時では、お腹が空くかもしれないが、頑張って、私も久しぶりに腕?を振るうつもりでいる。

最近の私は、とみに味覚が衰え、更に長続きの炊事は出来そうもない。

 

しかし、今日は頑張ったよ!

厚手のハムステーキにアスパラガス、人参、マッシュルーム、アボカドをつけて、ちょっと洒落た皿に盛り付けた。

スープは野菜の茹で汁で何時も玉葱を主にした野菜スープを作る。

 

薬草の10時、ハムとマッシュルームを焼く。

「うおっ!凄いごちそう!」

こんなに、ごちそうが出るとはおもわなかった!(そうかな?何時もと同じよ)

K君の感激する声が上がった。

 

昨日、つくった旨煮、これが一晩置くと微妙な味になる。

大分、減ったけれど、彼は「おいしい!美味しい!!」と感激しながら食べた。

 

ウーン!お腹いっぱいで大変だな!

食べさせるのは私だが、私たちよりに倍も量が多かったので、大丈夫かな?

 

その後の私は、椅子にドスンと座って「きつい!きつい!」と呻く。

ところで、姉からの感想も良かった。

料理は嫌いではないが、最近の私の足腰が言う事を聞いてくれない。

元気にならなくては……

 

とうとう、二階へ上がって昼寝をしてしまった。

下では、二人が片付け物をしているのに。