さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

「風立ちぬ」のモデルとなった前田家別邸 29

2015年04月26日 | 九州シリーズ



さて前田家別邸の、漱石が滞在しているときに利用したという部屋です。落ち着いた
和室ですねえ。一番低い位置にある風呂場から、ぐるりと上がって行った、一番高い
場所にある立派な部屋です。





さて、このあと「草枕記念館」に行って聞いたのですが、ここはジブリの
「風立ちぬ」のシーンにも使われたとか。

記念館の職員さんに、「私は熊本市内、中坪井の漱石旧居で、そこの建物が
「風立ちぬ」に使われたと、そこに置いてあった本で読みましたけれど」と
言うと、どうやらそれは違うということらしい。





ううむ、たしかに二面ある縁側の様子といい、中坪井旧居よりは、こちらのほう?





ま、アニメを作成する際のイメージとして利用しただけなんですから、別にどこが
オリジナルの場所か、というのはあまり意味ないんですけどね^^;

でもたまたま続けて見学して、まるで研究調査のフィールドワークをやって小さな
発見をしたような気分になったわけです(^益^)b

宮崎駿監督は漱石が好きで、なかでも特に「草枕」が好きで、ここも訪れたのだ
そうです。



「志保田の御隠居」のモデルとなった前田案山子



「那美さん」のモデルとなった前田卓さん



今は半分しか残っておりませんが、当時の別邸。ここが自由民権運動の、ひとつの
拠点となっていたとはなあ。



コメントを投稿