さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

桜島の噴火を見たよ

2014年03月07日 | 九州シリーズ

南九州温泉を巡る旅、最終日の鹿児島では、午後の飛行機に乗る予定なので、
ホテルから歩いて行ける「ドルフィン・ポート」というベイエリアに行きました。

昨日は桜島頂上付近に雲がかかっていて、ついにすっきりした姿が見られません
でしたが、今日は快晴ではっきり見えました~(^益^)b

平日の午前中ということもあり、賑やかなはずの観光地も人が全然いません。

ふと目をそらしていたら、桜島が噴火を始めました。ちょっと驚いてビデオを回す。
真っ黒い煙がモクモクと上がります。

黒煙はしばらく上昇すると、上空の大気の流れに乗って南へ流れてゆきました。
これが街のほうに向いてくると、火山灰が降ってくるのでしょうね。

桜島には沢山の民家がありますが、風向きによってひっきりなしに火山灰が降って
くるのかし~らw(゜゜)w

桜島の噴火

ビデオで黒煙が上がる様子をご覧下さい~(^益^)ノ

さて街中に戻って昼飯を食ったら、いよいよ空港に向かわなくちゃならない。
パトカー仕様の路面電車、まるでパトカーが縦列行進しているみたいだネ^^;

駅の近くに「かごっま屋台村」というのがあります。夜は居酒屋で賑わっています。
ここに「黒ラーメン」があるというので、最後はこれで〆ようかと思っていたのです。
富山ではついに「ブラックラーメン」を食べそびれたからなぁ。前の日に店員に
11時開店と確認していたのに、昼前に行ったら閉まってるー!「不定休」って…w
俺が帰る日に休みにしなくてもよかとが!(=゜益゜):;*.’:;

俺はどうも黒いラーメンに縁がないんだなぁ~~。。。

というわけで、駅ビルでこちら産のトリを食べました。これも旨かったよ^^

しかしこのビルには、ラーメンの「こむらさき」も天文館むじゃきの「白くまくん」も
入っていました。わざわざ本店まで行かなくても食べられるのね…w

さあて空港シャトルバスに乗って、ついに鹿児島、南九州の旅も終りです。
空港は街からだいぶ北にあるので、通ってきた霧島の山並みが見えます。あの
ふもとのどこかに、俺が泊まった温泉宿があるんだ。そしてここからすぐ裏に、
妙見温泉もあるのです。「天狗食堂」のおばちゃん、元気でいてくれよー。

行きは富士山の全体像がきれいに見えましたが、帰りはこのように雲っていました。

♪あ~た~ま~を雲の~ 上に出し~

たら、四方の山を見下ろせないよな…?