【公式HPはこちら↑】
昨日も暑かった。
ウチは既にクール・ビズで、関係会社も今週からクール・ビズ。ネクタイともしばしのお別れです。
そんなネクタイ、趣味的でありながら、ある意味必需品・消耗品という性格でもあるので、プレゼントやお土産買いなどの需要もありますよね。
そこで、こうしたお土産買いのネクタイをちょっとご紹介しましょう。
こちら
左側、遠目ではよくわかりませんが、近寄ってみると、
こちらは、ウィスキーを蒸留する「ポットスチル」がちりばめられています。
で、右側
こちらは、ホップの葉が文様になっています。
こちらもセルフお土産。前職の社員レク(泊りがけ宴会)でキリンの生麦工場に行った時に買ったもの。
残念ながら、焼酎関連や日本酒関連、ワイン関連のネクタイは持っていませんが、何かの機会に揃えたいものです。
(日本酒は枡の紋、ワインはブドウかワイングラスでしょうが、焼酎関連というのはちょっと難しいかも)
それにつけてもクール・ビズで関係者の嘆きはいかほどか、と心配になってしまうのがネクタイ業界。
売り上げとかの数字ってあるのかな、と思ったら、「日本ネクタイ組合連合会」というところ(卸で言えば中央会、ですね)で出しているようです。
【流通量(国産と輸入の合計)】
平成18年:40,868千本
平成27年:22,051千本
10年間で半減です。これは厳しい。
クール・ビズは同時にクール・ビズ用のファッションスタイルも生まれていますから、そちらへの展開などで穴埋めを図るのでしょうが、それにしても大変な逆風ですよ。
酒類(流通)業界は厳しい、と思っていましたが、他にも厳しいところはありますね。
グチなど言っている場合ではないですよ。
★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。