牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

検察官って良い人?悪い人?公益財団法人「升本学術育英会」奨学生の見学会@最高検察庁

2021-12-14 11:16:01 | ご縁の会社・団体
                          

                           【公式HPはこちら↑】





昨日は午前中の会議の後、午後はずっとこの界隈。







ウチが事務局を務めている奨学金の公益財団法人「升本学術育英会」の見学で、奨学生とともに霞が関の最高検察庁に。

奨学金給付の対象が「法律を学ぶ学生さん」なので、見学も刑務所など法律関連の施設や、山谷の労働センターなどの社会問題関連の施設などにお邪魔しているのですが、今回は検察庁。

奨学生OBの2割ぐらいが司法試験に合格しているのですが、彼ら合格者の進路であるいわゆる「法曹三者」の中で、弁護士、裁判官に比べ人数も少ないしマイナーなのが「検察官」

法律を学ぶ学生さんでもあまり情報がない、ということで、今回、最高検が設けているプログラムを利用させていただく形での見学となりました。



見学と言っても、セキュリティの関係上、教室のようなところで現役の検事さんのお話を聞くのと、模擬取調室を見せて頂くなどのプログラムでしたが、それでも百聞は一見に如かず。

テレビドラマでの「(主人公となるような)正義の味方の検察官」や「(弁護士ドラマなどに出てくる)いやぁな感じの悪い人?」などの話からはじまり(検事さんたちも気にしているよう)、

「学生の頃は漠然と企業法務を志していたが、司法修習中に検察の研修を受け志望を検察に代えた」
「罪に問うのではなく真実を明らかにする」
「正義は実現されるんだという国民の期待を実現する」
「しんどい時、(企業のためだと頑張れないが)社会正義のためなら頑張れる」
など、

ご本人の生の声をお聞きでき、大変勉強になりました。
奨学生の皆さん、お疲れさまでした!ご関係の方々、どうもありがとうございました!


見学の後は、お隣の法曹会館に移動。
見学の振り返りと、コロナ禍でリモートしかできなかった、リアルな交流会を実施しました。







短時間で、時節柄飲食も無しではありましたが、志望を同じくする者同士の会話や、ちょっと上の先輩に法科大学院の様子を聞く姿など、リアルならではの交流を深めていました。


たまには真面目で社会派の升本総本店、でした。
(あ、コロナ禍の関係で2グループに分かれての実施なので、今日も後半戦があるんですよね。2日続けて真面目な総本店、です)






★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その清酒の通い箱のミニチュ... | トップ | 消毒に用いる高濃度アルコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご縁の会社・団体」カテゴリの最新記事