【公式HPはこちら↑】
ロイター(REUTERS)の日本版、です。
日本酒「銘柄は?」とプーチン氏
ロシアのプーチン大統領は15日の安倍晋三首相との夕食会を兼ねた会談で、山口県の地酒「東洋美人」を気に入り、「何という酒か」と銘柄を尋ねた。会談場所となった山口県長門市の温泉旅館「大谷山荘」の関係者が16日、明らかにした。
プーチン氏が宿泊した本館の部屋は、かつて天皇陛下も宿泊。中庭があるという。
料理のメニューは事前にロシア政府ともやりとりを重ね、総料理長が考案したという。夕食会は本館2階の一室で行われ、ふぐ刺しや長州地鶏など山口県産の食材がふんだんに使われた。
外務省によると、ノーネクタイで和やかな雰囲気で、岐阜県産ウオッカや国産ワインも提供された。
外務省さん、最近は出したものをすぐに公開するようになりましたね。
気になる日本酒ですが、長門市に蔵元さんがないからでしょうか、萩の「東洋美人」の純米大吟醸「壱番纏」でした。
それ以外のお酒は、山口県のものではなく、以下のラインナップ。
【スパークリングワイン】安心院エキストラブリュット2014(大分県)
【白ワイン】登美の丘 甲州 2015(山梨県)
【赤ワイン】ドメイヌ・タケダ・ブラッククィーン古木2013(山形県)
【ウィスキー】サントリーウィスキー響21年(京都府)
【ウォッカ】ベルーガ ノーブル ウォッカ(ロシア)、奥飛騨ウォッカ(岐阜県)
ワインなどは、山口にもワイナリーがあるのに残念でしたね。
山口ワイン
(「山猿」の永山酒造さんが取り組まれています)
まあ、東洋美人は元々人気のあるお酒ですから特にブレイク!という訳ではありませんが、ちょっと気になったのは
こちら
岐阜県は奥飛騨酒造さんの奥飛騨ウォッカです。
(奥飛騨 ウォッカ55度 720ml)
初耳だったので、調べてみると、小泉元首相がロシアにお土産に持っていったそうですね。
日本の造り酒屋が提供するウォッカです。
「しらかば」炭にて、濾過し貯蔵熟成させています。
なめらかで、甘みの残る味わいは、ハードリカー好きならずとも虜にする魅力があります。
そのまま冷凍庫へ、トロッとしたところをショットグラスでどうぞ。
もちろんカクテルのベースにもOKです!
だそうです。
これはブレイク?仕入れるか?と思ったのですが、ホームページに赤字(しかも太字)でこんな「お断り」が。
おかげ様で注文殺到の為、1月中旬以降、順次発送となります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
ネット民の脊髄反射的なスピードにはかなわなかったようです。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます