牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

真打と言うか満を持して出番が!ベルギーのピルスナー「ヴェデット・ブロンド」(と「シュフ・ソレイユ」)

2016-02-26 14:09:02 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】







日本人はみんなチョンマゲを結って、お昼にはお寿司を食べている。

仕事上でミスがあると、土下座を・切腹して詫びる。






なんて思われていないとは思いますが(というか、本当だったら何回も切腹しなきゃならないので困る)、この手の思い込みってありますね。










さてさて、昨日も書きましたが、今月来月は展示会が立て込んでいます。


昨日は、霞ヶ関と八重洲での集まりの間を縫って、向かいました。


こちら


ベルギー大使館で開催された、小西酒造さんのベルギービールの展示会「ベルギービール・ショーケース」です。






今回の売りその1は、日本・ベルギー友好150周年を記念した特別なビール「シュフ・ソレイユ」。


垂れ幕が


「ソレイユ」って、ヒマワリとか、太陽とかですが、図柄とかにヒマワリが無いので、多分太陽、のほうでしょう。


しかしこの図柄、「富士山」に「五重塔」です。あちらの人が考えたのでしょうか。

ベルギー人の考えるところの「日本」なのですね。



で、もう一つの売りが


こちら


超ボケボケで何が何やら、ですが、「ヴェデット・エクストラ・ブロンド」という、あのヴェデットの新製品。


ヴェデットと言えば従来の「ホワイト」に加え、先年「IPA」を出してきましたが、今回は直球?とも言える「ピルスナー」です。


小西さんとも少しお話したのですが、実際、ベルギーに行ってみると、トラピストとかベルジャン・ホワイトとか、いわゆる日本で考えるような「ベルギービール」ってそんなに見かけません。


一番目につく、どこにでもあるのは「ステラ・アルトワ」というピルスナーで、多分それに続くのも他メーカーのピルスナー。
冒頭のフジヤマ・ゲイシャ、寿司、ではありませんがイメージと実態は全然違います。
(それを知らずに15年くらい前、EUのヒアリングでブリュッセルに行った際、グランプラスの周辺で「ベルギービールが飲めない!」と大騒ぎをした覚えがある)

ピルスナーも立派なベルギービール、なんです。


実は今回お目見えの「ヴェデット・ブロンド」も、本国では昔から出ているそうで、小西さんとしては「まずは特徴的なものを知ってもらう」という視点で敢えて入れていなかったそうです。


そんな中、特徴的なベルギービールが(小西さん等のご努力で)浸透してきた今、改めて消費者にベルギービールをフルセットで味わって欲しい、というのが、今回輸入したご趣旨のようです。


気になるお味は、、、、

「すっきりさっぱり」と言うより「滑らか」、「のどゴシ」というより「コク」です。


ピルスナーだけど、やっぱりベルギービール、でした。




★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得難い機会でした。ブショネ... | トップ | 書店と酒店、書籍流通と酒類... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の情報(酒エトセトラ)」カテゴリの最新記事