goo blog サービス終了のお知らせ 

牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

すももも ももも もものうち。ホップも大麻もアサ科なので、大麻を使った合法ビール(LEGAL LAGER)。

2018-07-13 12:07:55 | 酒のご紹介
                           
                           【公式HPはこちら↑】





事務所で「一斉廃棄」があるというので、段ボールをごそごそしていたら、こんなものが。





数袋のジップロックに入った、何やら草っぽいモノ。

一つ取り出してみましょう。





「ホップ毬花」とある。

あ、以前インテリジェントロビーで「大人の部活動『ビール部』」の教材として使った、「ホップ」です。

「最近はホップに凝るのがクラフトビールの一つのブームで」


とか、ちょっと偉そうに講釈を垂れたものです()。

その時の残りを箱に入れてしまっておいたのですが、一瞬、マリファナか大麻かと思っちゃいましたよ(嘘です)。

ただ、考えてみると、ホップってアサ科の植物ですし、マリファナ(=大麻)って、読んで字のごとく「麻」ですよね。

実際、wikipediaを見てみると、

ホップ:
科 : アサ科 Cannabaceae
属 : カラハナソウ属 Humulus
種 : ホップ H. lupulus

大麻:
科 : アサ科 Cannabaceae
属 : アサ属 Cannabis


で、結構近い。


ならば、ホップの代わりに大麻を使ってビールとか、概念上は造れそうですね。





調べてみると、思わぬモノがありました。






その名も、「LEGAL LAGER」、「合法ビール」です。



もちろん、違法なモノを売ることはできないので、合法なのでしょうが、説明を読むと、「大麻の種子を加えることでナッツでミルティな味わいになる(addition of hemp seeds provide a nutty malty finish)」と書いてあります。

さらにご丁寧に、「製品にはTHCまたはCBDは含まれていません(product does not contain THC or CBD)」とも。


THCやCBDというのは、マリファナとして作用する有効成分ですから、これらが入っていないので、「合法」と名乗って売っている、という訳。


このビールの製造会社は「FORT GARRY」。
色々なビールを造っている会社なのですが、この合法ビールについては「FORT GARRY & DELTA 9 COLLABORATION」と、「DELTA 9」社とのコラボをうたっています。

その「DELTA 9」社というのは、調べてみると、「Delta 9 Cannabis Inc」という、大麻を扱う医療関連の会社(Cannabis=大麻)です!!

まさに大麻のプロとビール会社がコラボして開発した、大麻を使った「合法ビール」という訳。


怖いもの見たさに輸入してみようかなぁ。
(日本の制度上どうなるか、調べる必要がありそうですね)



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与党の御都合選挙区改変「ア... | トップ | クラフトビール、クラフトジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒のご紹介」カテゴリの最新記事