牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

進化する宅急便。ワレモノ注意!だけではなく、割れないようにガードも固めてきました。

2019-06-06 12:03:06 | 附属酒類経済研究所
                          

                           【公式HPはこちら↑】





この前、倉庫で、こんな荷物を見つけました。







「間違い探し」というわけではありませんが、普通の荷物と違うところは、、、







いや、大したことではありません。段ボールの下に、「ワレモノ注意」というボール紙が差し込まれています。


底を見てみると、、、、、、





段ボールを折り込む形になっていて、「注意」だけでなく、実際にクッションの役割を果たしているようです。



これ、実は、とある蔵元さんからの荷物で、倉庫の担当さんに聞いたところ、某宅配業者のものは最近は全てこれになっている、ということでした。
さすが進化する宅急便。ワレモノ注意!だけではなく、割れないようにガードも固めてきました。


この業者さん、確かに以前から破損(率)を気にされていて、ウチから出す際も注意事項等を出されてきたりと、色々とやってこられていましたが、今はこれをデフォルトにしているのでしょうか。



これ、「段ボール紙を折って」「底にかませて」「結束する」と、板紙代も含め、それなりにコストもかかるでしょうが、某業者さんはそれと破損リスクを比較して、こちらの方が経済合理性(含む人材確保)があると考えたのでしょう。

まあ当面は某業者さんのみの取り組みなのでしょうが、これをAmazonさんなどが指定しだすと一気に業界の標準になりそうな気もしますね。


ウォッチしていく必要がありそうです。
(あと、最も効率的なクッションの入れ方を考えて特許をとれば一攫千金!ですヨ)




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年々進化。善光寺大勧進さん... | トップ | 働き方改革?それとも「本当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

附属酒類経済研究所」カテゴリの最新記事