牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

年の瀬に新聞の発行部数ランキングを勉強した。@朝日新聞前面広告「年末年始はおいしい國酒で乾杯!」

2015-12-30 11:01:11 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】



自分とこは3 , 4位連合、でした。




営業のS課長が「返してね」ともったいぶって、新聞を見せてくれました。



こちら


お酒がずらりと並んでいますね。


もう少し寄ってみましょう。


アップ


先週、朝日新聞に見開き全面で掲載された「年末年始はおいしい國酒(こくしゅ)で乾杯!」という企画広告です。


仕掛け人
(「文化企画」さんという会社のようですね)


北は北海道(国稀さん)から南は沖縄・宮古島(菊之露さん)まで、38銘柄の日本酒/焼酎(泡盛)がずらりと並んでいます。


しかし、この記事、S課長に見せてもらうまで知りませんでした。


自分のところでは毎日新聞と日本経済新聞を購読しているのですが、その2紙には出ていなかった。
(出ていたとしたら、、、、、節穴×2でお恥ずかしい限りですが、、、、、出ていなかったと思う)


なぜ朝日新聞(だけ)?と新聞の発行部数を調べてみました。


こんな結果
(読売新聞のHPから辿っていける)

トップは読売新聞2位は朝日で、毎日、日経、産経と続きます。


1,2位で差はあるものの、3,4位に大きく差をつけているのはビールのシェアとも似ていますね。
(すると、産経はオリオンビール?、、、、、ちょっとシュール)


読売に出ているのかどうかはわかりませんが、恐らく朝日の680万世帯にかけたのでしょう。


年の瀬、新聞の発行部数を知ることができました(勉強になるなぁ、酒問屋の仕事)。


ところで、こういう広告や一見記事に見せかけた広告、あるいは本当の記事に共通して、掲載後に読者から「どこで買えるの?」という問い合わせが入ることがあります。


今回の広告の一つの特徴は、その「出口」も併せて掲載されていること。


ほら


ウチもご懇意にさせて頂いているデパート、「松屋銀座」さんの地下1階のお酒売り場(グルマルシェSAKE)で買えるようです。


1/5(火)までの期間限定のようです。
個人的に気になるお酒もあるので、行ってみようっと。


★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする