古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

フュージング体験・・・実践編

2013-06-23 | 手作り (その他)
さて、行ってまいりました。
フュージング体験です。

写真は
先生が用意してくださった、色つきガラスの数々。


これを透明ガラスに載せて、焼くのだそうです。


まずは見本を見せていただき、
綺麗、素敵、これがオリジナルのアクセサリーに・・・と、
みんな、大興奮。

「見本通りに作ってはダメですよ~」「オリジナルな作品をね!」と
先生からのアドバイス。



クリアファイルに、白い紙をはさみ、
先生が用意してくださったガラスにペンダント用の穴を開けていただき、

土台のガラスに、順にパーツを載せていきます。


ガラスを扱うので、手袋とピンセットは必需品だそうです。
みんな、ちゃんと用意していきました。



「四角と丸の両方やりますか~?」の先生のお言葉に全員「はーい」のいいお返事。




先生がガラスに紐通しの穴を開けていて下っている間に
大体のイメージを考えます。

「元の形に復元出来ないよ~」「だいたいあってればいいじゃない」
「少しくらい変わってもたいして違わないかもよ」と、かまびすしい。




さて、これからどうなるのかな?




「みていると、ほんとに人それぞれで、面白い」と先生が感心。




こちらは私の作品。
全く違うものを作ろうと思ったのに、できてみればほとんど同じ。
好みというのは知らず知らずのうちに出るものらしい。




ちょっと前衛的なムードですね。なーるほど・・・




早くできた人から三つ目に挑戦。
今度はガラスの棒を並べて、繋いでいきます。

夏らしい涼しげなお魚の作品。
いい感じです。





これは私の三つ目。水色だけを使ってみました。





後は先生に電気釜で焼いていただくのですが、
その際に、動いたりずれたりしないように、糊を上から垂らして、乾くまで待ちます。



これで、今日のところは出来上がり。
焼いた後はどうなるのかな~?

とっても楽しみです!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿