古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

柿渋で染めた木綿と十日町紬の巾着

2010-07-20 | 巾着
バッグに、巾着を、おまけにつけました。
つむぎの色が渋いので、それにあわせて、柿渋染めの木綿を
組合わせました。
口布にも柿渋木綿を使いました。

この木綿は、伊勢佐木町の松坂屋が閉店するときに、セールで
買いました。もう1年半たちますね・・・
とても堅牢で、ミシンの針が通りにくいくらいです。

思惑通りに渋い、巾着が出来ました。

十日町紬の模様がよく見えるように広げた写真です。






女性もちですから、裏地は綺麗な色の端切れを使いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿