千葉県浦安市からHSRのセッティングに来て頂きました!!
↓排気量は1500㏄
↓イノベートの空燃比計
普段からイノベートでセッティングして乗られてるそうです!!
ダイナモは今回初
↓現状チェックから
50.1HP 4099rpm 9.6Kg 3406rpmでした。
マフラーを覗くとインナーバッフルが入っていて抜けが悪い様子だったので
(インナーバッフルは溶接固定されていたので)
集合直後から外して計測を提案
↓マフラーが付いてる画像です。
↓マフラーを外して計測
63.3HP 4406rpm 10.5Kg 4336rpm
10馬力以上UP!! 4400rpmで計測を止めてしまったのですが
まだグラフは右肩上がりなのでもう少し伸びそうですが
この状態で乗るわけではないので・・・
マフラーの抜けが悪いことが確認できたので
インナーバッフルを外してセッティングして行くことに!
溶接をリューターで削って外しました。
↓そしてセッティング
55.4HP 4241rpm 10.5Kg 3416rpm に
この車両 ダイナ2000iが取り付けられてたので書き換え
↓書き換え後
55.9HP 4348rpm 10.6Kg 3374rpm になりました。
↓書き換え前と後を重ねたグラフ
赤がパワー 青トルク 実線が書き換え後
↓持ち込み時と書き換え後
↓マフラー無しと書き換え後
マフラー有る無し バッフル有る無しで
パワーやトルクの出方が変わるのが比較できていい経験になりました。
2in1マフラーは高性能のイメージがあると思いますが
ハーレーは排気量が大きいのでマフラー容量が足りず
パワーダウンする事がありますよ。
↓排気量は1500㏄
↓イノベートの空燃比計
普段からイノベートでセッティングして乗られてるそうです!!
ダイナモは今回初
↓現状チェックから
50.1HP 4099rpm 9.6Kg 3406rpmでした。
マフラーを覗くとインナーバッフルが入っていて抜けが悪い様子だったので
(インナーバッフルは溶接固定されていたので)
集合直後から外して計測を提案
↓マフラーが付いてる画像です。
↓マフラーを外して計測
63.3HP 4406rpm 10.5Kg 4336rpm
10馬力以上UP!! 4400rpmで計測を止めてしまったのですが
まだグラフは右肩上がりなのでもう少し伸びそうですが
この状態で乗るわけではないので・・・
マフラーの抜けが悪いことが確認できたので
インナーバッフルを外してセッティングして行くことに!
溶接をリューターで削って外しました。
↓そしてセッティング
55.4HP 4241rpm 10.5Kg 3416rpm に
この車両 ダイナ2000iが取り付けられてたので書き換え
↓書き換え後
55.9HP 4348rpm 10.6Kg 3374rpm になりました。
↓書き換え前と後を重ねたグラフ
赤がパワー 青トルク 実線が書き換え後
↓持ち込み時と書き換え後
↓マフラー無しと書き換え後
マフラー有る無し バッフル有る無しで
パワーやトルクの出方が変わるのが比較できていい経験になりました。
2in1マフラーは高性能のイメージがあると思いますが
ハーレーは排気量が大きいのでマフラー容量が足りず
パワーダウンする事がありますよ。