↓組みあがりました!
この仕様に合ったマフラーとエアークリーナーの交換をお勧めしたのですが
このままでチューニングで!と言うことで
スーパーチューナーでチューニングしていきます。
以前チューニングした車両データの中から
この仕様に近いマップをコピペしてインストール
アイドリングの回転数は高めに設定して
エンジン始動で初期チェック
最初はバルブの打音がカタカタ結構うるさいです!
(タペットにエアーかんだ音とは違います。)
オーバーホールしたヘッドは毎度のことなのですが
焦ります! 問題ありませんでしたので
↓ダイナモ上で慣らし運転
30キロ程で 最初のオイル交換
打音は消えて ノーマルエンジンより静かな位に!!
その後もAF値を確認しながら慣らしを続け
ある程度慣らし終わったら
中回転から低回転へVE(体積効率)の基準値作り!
(AF値とVE値のズレの補正です。)
ある程度作ったら高回転へ
アクセル開度100%セントから
80% 60%・・・・・2.3%の基準値作り
ダイナモにロギングされたフロントとリアのAF値を見ながら
フロントとリアのVEを手打ちで補正して基準値を作っていきます!
作っては確認を繰り返し VE値が決まったら
各回転数とアクセル開度のAF値を決めてインストール
フロントとリアのVE値とAFがリンク?してるので
例えばアクセル開度20%で2500rpmのマス目に
AF13.8と設定すれば
フロントもリアも13.8になるように燃料噴射してくれます。
で・最終確認で
ダイナモ上で仮想走行させて
実際に狙ったAF値になってるか確認していきます!
ズレは補正して その後実走行で問題なければ
チューニング終了です。
で・何馬力でたか!
点線は883の時
53.4HP 6267rpm が 91.7HP 6971rpm
6.5Kg 5418rpm が 10.3Kg 5616rpm
になりました。
言い訳
エンジンは100馬力確実に出る仕様です!!
エアーフィルターを外すと3馬力ほど上がりますので
エアークリーナーとマフラー次第で100は出るのですが
オーナー様に再度 エアークリーナーだけでも
もう少し容量のあるものに交換をお勧めしたのですが
このままで良いと言う事でしたので。
残念ですがここまでです。
この仕様に合ったマフラーとエアークリーナーの交換をお勧めしたのですが
このままでチューニングで!と言うことで
スーパーチューナーでチューニングしていきます。
以前チューニングした車両データの中から
この仕様に近いマップをコピペしてインストール
アイドリングの回転数は高めに設定して
エンジン始動で初期チェック
最初はバルブの打音がカタカタ結構うるさいです!
(タペットにエアーかんだ音とは違います。)
オーバーホールしたヘッドは毎度のことなのですが
焦ります! 問題ありませんでしたので
↓ダイナモ上で慣らし運転
30キロ程で 最初のオイル交換
打音は消えて ノーマルエンジンより静かな位に!!
その後もAF値を確認しながら慣らしを続け
ある程度慣らし終わったら
中回転から低回転へVE(体積効率)の基準値作り!
(AF値とVE値のズレの補正です。)
ある程度作ったら高回転へ
アクセル開度100%セントから
80% 60%・・・・・2.3%の基準値作り
ダイナモにロギングされたフロントとリアのAF値を見ながら
フロントとリアのVEを手打ちで補正して基準値を作っていきます!
作っては確認を繰り返し VE値が決まったら
各回転数とアクセル開度のAF値を決めてインストール
フロントとリアのVE値とAFがリンク?してるので
例えばアクセル開度20%で2500rpmのマス目に
AF13.8と設定すれば
フロントもリアも13.8になるように燃料噴射してくれます。
で・最終確認で
ダイナモ上で仮想走行させて
実際に狙ったAF値になってるか確認していきます!
ズレは補正して その後実走行で問題なければ
チューニング終了です。
で・何馬力でたか!
点線は883の時
53.4HP 6267rpm が 91.7HP 6971rpm
6.5Kg 5418rpm が 10.3Kg 5616rpm
になりました。
言い訳
エンジンは100馬力確実に出る仕様です!!
エアーフィルターを外すと3馬力ほど上がりますので
エアークリーナーとマフラー次第で100は出るのですが
オーナー様に再度 エアークリーナーだけでも
もう少し容量のあるものに交換をお勧めしたのですが
このままで良いと言う事でしたので。
残念ですがここまでです。
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