4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

883にハイカム!!2010年式883R⑤

2020-05-11 23:09:11 | 883にハイカム!
慣らし運転が終わったのでパワーチェックしました。

最初に言っときますが言い訳!?推測?憶測?します!

ポート加工ヘッドでどうだったか・・・

↓パワーもトルクもダウンしました。



↑883ヘッドを洗浄+αとポート加工ヘッドを比較したグラフ

(洗浄+αはポート内部のバリ取りと若干のポート加工です。)

81.6馬力 6619rpm 10・9Kg 4326rpmが

80.0馬力 6796rpm 10.5Kg 4520rpmに落ちました。

バルブ径が883だから?

違うと思います 

過去に883バルブのままポート加工 1200ccにボアアップで

98馬力出た経験があります!

↓ノーマルヘッドとの比較



5000rpm以降でポート加工ヘッドの方が馬力は出てますが

その他は若干ですが負けてます!

洗浄+αのヘッドが丁度良い感じで

ポート加工ヘッドだと流速が遅くなってパワーもトルクも落ちてる?

憶測ですが・・・

マフラーが駄目だと思います!

1200のヘッドを使っても ノーマルカムに戻したとしても

80馬力前後しか出ないと思います。

機会があれば マフラー交換して実証したいな~

↓ノーマルヘッド 洗浄+α ポート加工ヘッドを重ねたグラフ



分かりずらいですが 実線がポート加工ヘッド

点線がノーマルヘッド 粗い点線が洗浄+α