「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

経営者仲間に売掛金回収に励むよう諭した偉大な経営者!

2023-07-12 15:07:15 | Weblog

 

このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

 

故松下幸之助氏は思いやりのある経営者だった。

 

懇意にしている経営者仲間も多く、信頼されていた。

 

あるとき懇意にしていた経営者が訪ねてきてお金を貸してほしいと頼まれた。

 

幸之助氏は「売掛金の回収に努力し、それでも足りなかったらお貸しします」と答えた。

 

~経営力<その12>~

 

=================================

 

【本文】

 

■経営者仲間に売掛金回収に励むよう諭した偉大な経営者!■

 

会社倒産の原因の一つに放漫経営が挙げられ、経営者でありながらギャンブルに興じ、芸者遊びなどにうつつを抜かす怠け者経営者だ。

 

もう一つの原因は売掛金回収を怠り、資金ショートして倒産にいたる例だ。

 

松下幸之助氏は人情に厚く、社員から慕われ、経営者仲間からの信頼も厚かった。

 

懇意にしていた経営者「A氏」が訪ねてきてお金を貸してほしいと泣き付かれた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人情家の幸之助氏だが、A氏にあっさりお金を貸したりはしなかった。

 

「一カ月間、一生懸命売掛金の回収に努力してはどうですか。それでもお金が足りないのならそのときは用立てしましょう」と答えた。

 

泣き付いてきたA氏は一生懸命売掛金回収に努力した後、再び訪ねてきた。

 

「松下さん、売掛金回収に励んだ結果お金はお借りしなくとも足りるようになりました」と感謝の念を伝えたかったのである。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************

彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行動力に難のある人はコンピ... | トップ | 部下から学ぶ姿勢が対人影響... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事