このブログをお気に入りに!
======================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
=======================
【心に刻んでおきたい言葉】
働き甲斐があると多くの従業員が感じる理由の一つはコミュニケーションではないでしょうか。
~ジョナサン・キンドレッド氏の言葉~
===============
【本文】
■言いたいことが言える会社なら働き甲斐にも通じる!■
「上意下達」と言う言葉があるが、官僚的な会社や官僚化が進んでしまった大企業によく見られる社風だ。
上からの指示、命令は絶対だ。
この手の会社では、社員は「イエスマン」に徹するようになる。
余計なことを質問したりすれば、にらまれてしまう。
すなわち、「問題児」と見られかねないのだ。
だから指示された通りにやるが、まずい結果になることもある。
だが、指示した上司が悪いと言うことで、なんの責任も感じないし、感じる必要も無い。
むしろ部下たちは、指示した上司に対して「ざまあ見ろ」と思うだろう。
一方、コミュニケーションの活発な会社があり、「ホーレンソー徹底作戦」を全社を挙げて実施したりする。
言いたいことが言える会社なら不満が無いから働き甲斐にも通じるのだ。
=コンピテンシー宣教師=
****************************
彩愛コンサルルビアのHPは
****************************