「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

冗談の通じる営業マンはなぜか馬が合う!

2024-01-27 13:10:40 | Weblog

 
このブログをお気に入りに!
 
==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

優秀な営業マンは「次もあの人から買おう」と指名してくれる顧客を抱えているもの。

 

アフターサービスでも「あの整備マンに頼めば安心できる」と言う顧客を増やしていきたい。

 

~藤枝靖男氏の言葉~

 

===========================

 

【本文】

 

■冗談の通じる営業マンはなぜか馬が合う!■

 

私事で恐縮だが、ホンダの「フィット」に3台続けて乗った。

 

購入したのはいずれも「本田さん」と言う営業マンだった。

 

「ホンダの車は本田さんから買うのが一番安心だ」と商談のときいつも冗談を言った。

 

彼は整備工上がりの営業マンだから、口は達者でなかったが、何から何まで即答してくれるから安心だったが、別の営業所の所長に昇進していなくなり、お付き合いは途絶えた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

車に限らず、物を購入するときは良く知っている営業マンから購入したいと言う意識が働くものだ。

 

何でも言えるし、相手もこちらの気持ちをわきまえて対応してくれる。

 

もし即答できない場合は、社に帰って調べてから直ぐ電話をよこしてくれるから安心だ。

 

優秀な営業マンは自分の顧客を何人も抱えていて、特に車の場合は時々電話で「調子はいかがですか」と聞いてきたり、車検のときも期待通りのサービスをしてくれた。

 

=コンピテンシー宣教師=

   *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就いた仕事を好きになりオン... | トップ | 事業計画を示されたら積極的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事