「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

店舗により客層に違いがあるから品揃えで勝負せよ!

2024-09-16 15:11:48 | Weblog
 
 
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

 

売れたもの、あるいは売れた売り場とか、あるいは反対に売れなかったもの、売れなかった売り場とかを徹底して調べ、問題があればその週のうちに解決していくのです。

 

~柳井 正氏の言葉~

 

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【本文】

 

■店舗により客層に違いがあるから品揃えで勝負せよ!■

 

ユニクロの店舗数は国内だけでも800店舗以上あり、そのうち大型店は230店舗以上にも及ぶそうだ。

 

地域格差もあるから売れたもの、売れた売り場もあれば、その反対に売れなかったもの、売れなかった売り場もあって、かなりバラついている。

 

地方都市の店舗もあれば、都市部だが郊外の店舗もあるし、都市部で大形商業施設内に併設されている店舗などがあって、それぞれ客層も異なっている。

 

売れた、売れないの分析は重要で、ユニクロ全体の業績を左右する。

 

~~~~~~~~~~~

 

店舗周辺の環境により、客層が違っているのは当然のことだ。

 

若者が多い店舗もあれば、老若男女が入り乱れて来店する店舗もある。

 

それゆえ商品構成をどうするかを慎重に見極めなければならない。

 

チラシも担当者任せにせずに柳井会長自らチェックする熱の入れようだと言うから驚く。

 

=コンピテンシー宣教師=

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話力の弱い人は独りカラオケに行って練習する手がある!

2024-09-16 05:20:17 | Weblog
 
 
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【心に刻んでおきたい言葉】

 

簡潔かつ印象的に話すことは、才能の問題ではない。

 

練習するかどうかに全ては掛かっている。

 

~斉藤 孝氏の言葉~

 

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【本文】

 

■話力の弱い人は独りカラオケに行って練習する手がある!■

 

部下に向かって一度に沢山のことを話す上司がいるが、部下は消化不良を起こすだろう。

 

今日は最も重要と思うことを一つだけ話すことだ。

 

部下は、きっとよく理解できるから言われたことを無事クリアすることができるだろう。

 

部下が、クリアできたことを確認したなら、次にまた一つ話すことだ。

 

話の下手な上司が部下の結婚式に「お呼ばれ」して、主賓の挨拶をすることがある。

 

簡潔に話すことができないから出席者の印象に残るように話すことができない。

 

ダラダラと時間ばかりが過ぎてから、「女性のスカートの丈とスピーチは短いほど喜ばれるそうですので、はなはだ簡単ではありますが、挨拶に代えさせていただきます」とくる。

 

出席者は「なんだ。今の挨拶は」と思うだろうし、司会者は予定していた友人らの挨拶や余興のスケジュールが狂うから大慌てだ。

 

話力に自信のない人は、独りカラオケに行ってスピーチの練習をすることをお勧めする。

 

プロの司会者のようにはいかないが、簡潔に印象的に話すことはできるようになるはずだ。

 

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