「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

材料や道具を前日積み込み各作業には標準時間を設定した!

2024-09-14 05:17:48 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!
 
======================
 
「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

標準時間を決めればダラダラ作業をなくせる。

 

~山田日登志氏の言葉~

 

=================

 

【本文】

 

■材料や道具を前日積み込み各作業には標準時間を設定した!■

 

マンションや店舗などの貯水槽の点検や清掃を生業にしている会社のコンサルを引き受けたことがあった。

 

従業員らは朝出勤してから、今日使うであろう材料や道具を集めて車に積み、そしていよいよ目的地に向かって出発するのだが、もう9時半か10時を回っている。

 

道路は渋滞している個所が多いから目的地に到着するのは11時半ごろになることもしばしばだから、昼食を先にしようと言うことになって食堂を探す。

 

食事が終わって直ぐに作業開始とはならず、それぞれの従業員が思い思いに昼休みを過ごし、いざ作業開始は午後1時過ぎになることが多い。

 

夕方5時や6時までに作業が終了しなければ照明を点けて作業を続行しなければならない。

 

依頼主に作業完了の報告をし、立ち会い確認してもらって岐路に着くのはもう7時ごろだ。

 

会社に到着するのは8時や9時だから3~4時間は残業となる。

 

現状を見直して前日のうちに材料や道具を積み込んでおき、翌日は早出残業をして朝7時には出発できるようにし、各作業の標準時間を設定したところ、午後4時までに帰社できるようになり、作業効率は大幅にアップしただけでなく翌日の準備もできるようになった。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人事評価精度の前に人材の人... | トップ | 柳井流のマネジメントはどん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事