「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

できる営業マンは初対面で売ろうとしない!

2008-02-25 16:54:28 | Weblog
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【贈る言葉】

人と話をするときはその人のことを話題にせよ。そうすれば相手は何時間でもこちらの話を聴いてくれる。

         ~デイズレリー~

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【本文】

◆できる営業マンは初対面で売ろうとしない!◆

初対面の人と話すときは、まず相手の趣味、趣向、性格を正しくキャッチするサーベイから入ることをお勧めしたい。

そのことにより、相手のことがよく分かってくる。

いきなり仕事の話をし始めて会社案内やカタログを広げる営業マンが入るが、これはまずいのではないか。

2度目に会ったときは、当然相手の趣味、趣向を話題、話材に採り挙げればいい。

相手は得意満面で話すだろう。

相手の気分が晴れやかな状態の中でおもむろに商談に入っていくのだ。

あなたの第一印象がよく、しかも相手はあなたに親蜜感を抱いているわけだから、あなたの話に耳を傾けてくれるに違いない。

相手の課題、困っていることなどスムーズに情報を手に入れることができる。

あとは企画書にまとめ上手にプレゼンテーションするステージへと移っていけばいい。

        = コンピテンシー宣教師 =



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できる社長の共通点は!

2008-02-25 05:53:32 | Weblog
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【贈る言葉】

できる社長の共通点は

1.歩くのが早い

2.現場大好き

3.コミュニケーション上手

            ~カンブリア宮殿~

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【本文】

◆できる社長の共通点は!◆

テレビ東京のカンブリア宮殿という番組には多くのやり手社長が登場する。

できる社長の共通点は

歩くのが早いというのがあった。

つまりきびきび行動で社員にその背中を見せるから社員もきびきび行動になる。

現場大好きというのがあった。

時間を見つけては現場に足を運び、現場を観察するのは、現場がすべてを教えてくれて、すべてを解決する場であることをよく知っているからだ。

コミュニケーション上手というのがあった。

社員、役員、顧客、経済および財界の重鎮とのコミュニケーションは欠かさない。

会社は風通しがよく、外部においては太いネットワークで人脈を構築している。

        = コンピテンシー宣教師 =



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