「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

「やらされ社員」は顧客を感動できない!

2008-02-12 14:00:49 | Weblog
このブログをお気に入りに!






◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

質の高いサービスを提供できるのは、顧客のことを考え、働くことに喜びを感じている人間だけ。どんなに周到なマニュアルを用意しても「やらされる」と感じる人間に顧客を感動させることはできない。

          ~横田英毅~

================

【本文】

◆「やらされ社員」は顧客を感動できない!◆

マニュアル化は確かに大切だが、それだけで機能するものではない。

例えばISO9001の認証を取得している会社は多い。

しかし、不良や問題の発生率が低減していない会社が多い。

認証を取得することが目的になってしまい、上手に運用して経営に活かすことは二の次になっているからだ。

マニュアルを運用するのは結局社員、しかもマニュアルに書いていない応用の場面が多くある。

瞬時に応用動作ができなければ、「マニュアルにないんです」、「上に聞いてみないと分かりません」などとなってしまう。

これでは顧客を感動させることなどできるわけがない。

能力に応じた権限委譲がなされ、自由裁量の余地があれば、社員は「やらされ意識」から開放され、自主的に判断し行動するから顧客を感動させることができる。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業は闘争心を顧客に向けよ!

2008-02-12 07:30:08 | Weblog
携帯のホームページにも「通勤ブログで今日も元気に!」と題して朝夕2回記事を配信しています。

このQRコードをあなたの携帯に取り込めば、いつでもどこでもご覧になれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

闘争心をどこに向かわせるべきかで経営者は勘違いしやすい。対象にすべきは、決して競争相手ではないのです。

            ~稲盛和夫~

================

【本文】

◆企業は闘争心を顧客に向けよ!◆

多くの企業は、闘争心をライバル企業に向けているきらいがあり、ライバル企業を意識した似たもの商品やサービスを提供して立ち向かう。

結果は価格競争のあり地獄、これでは勝ち組にはなれない。

ヒットを連発する企業を観察してみれば分かる。

闘争心を顧客に向けている。

別に顧客にけんかを売るという意味ではない。

顧客をよく研究し、商品やサービスを通じて「デライト」、つまり喜びや感動を提供しようとしている。

斜めドラム式選択乾燥機は、顧客が洗濯物を出し入れしにくいという不満を解消し、お掃除ロボットエアコンは主婦や高齢者がフィルターの掃除がしにくいという不満を解消した。

消臭芳香剤「ファブリーズ」は、インテリア性のある商品を期待する顧客の心をがっちり掴んだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする