とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

フォトクラブ撮影会~前編

2009年04月24日 | フォト
1
  3月5日に行われた とかちシニアネット 『フォト クラブ撮影会』に参加し、網走流氷・和琴白鳥・鶴居丹頂を撮影して来ましたので、その一部を御紹介します。(参加者20名1泊2日天候にも恵まれ、流氷観光船オーロラ号にも乗船でき流氷もまばらではありましたが眺めることができ、樹氷の摩周湖もカメラに収めることができました。)
   昨年の丹頂鶴の生息調査では全道で計1065羽のタンチョウが確認されているそうです。道東各地で繁殖していたタンチョウは、冬が近づいてくると子育てをしていた湿原を離れ、給餌場のある鶴居村などに移動して冬を越します。 11月後半から、サンクチュアリの給餌場にも多数のタンチョウがやって来ます。例年12月下旬~1月上旬に最も飛来数が多くなり、ピークを過ぎた2月~3月でもまだ200羽近いタンチョウが姿を見せます。特にねぐら入りを控えた14時~15時ごろに数が多くなります。





↑画像を処理(丹頂鶴を別画像から貼り付け)



鶴見台給餌場↑

   この地で給餌場を↑始めて約40年という渡部トメさんは、私有地を開放し給餌場に朝夕2回一輪車に満載したトウモロコシをまいて餌付けしてきた功労者です。80歳を越えているとは思えないほど元気なおばーちゃんです。






後編へ続きます




最新の画像もっと見る