ひとりごと

気の向くままに・・・

茅ヶ岳(1704m)

2013-05-27 | 日記

5月26日(日)  

    市民登山で山梨県の茅ヶ岳にMPCの仲間8人とともに、参加してきました。

    百名山で知られる深田久弥さんの終焉の地で有名な山です。

    遠い為、頂上での昼食休憩は30分で慌ただしく下りましたが、人気の山なのでしょう!

    頂上は先客の登山客で一杯で、びっくりしました。

    お天気が良いと、富士山・八ヶ岳・南アルプスまでも見えるそうですが、残念!

    女岩から頂上近くの急騰の岩場で、可愛いイワカガミが現れ、一息つけました。

    我が3班は足並み揃い、順調に下り、久弥の碑のある深田記念公園に寄り、駐車場に戻りました。

      

       登りは女岩経由で                                   頂上まであと少しの所 深田久弥終焉の地を示す碑

       

     少し濃いめのイワカガミ                マイズルソウ                   ニリンソウ

          

          茅ヶ岳頂上1704m                      尾根道コースを下りる

      

     韮崎市 深田記念公園                              “ 百の頂に百の喜びあり ” と刻まれた碑

     

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 | トップ | MPCハイキング 茶臼山芝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事