ひとりごと

気の向くままに・・・

上高地へニリンソウに逢いに・・・

2024-05-18 | 日記

20240516

 5月16日(木)曇りのち晴れ

    上高地へ案内していただきました。新緑を楽しみ、お目当てのニリンソウ・春の花を探しに出かけました。

    河童橋から明神へ、次に徳沢へと歩いていくにつれて、左右に見事なニリンソウの群生・・

    この時期ならではの光景に歓声を上げながら歩いて来ました。次々に現れる春の花も見ながら・・・

    上高地を満喫して来れました。ザックを背負って山から下山される方も沢山いて、昔を思い出しました。

     

       河童橋と少し雲がかかった穂高の山々

     

        河童橋を渡って向こう岸を歩きました

  

   白と紫のエンレソウ        ここではシロバナエンレイソウが沢山見れました

  

  ユキザサ                         ハシリドコロ   

  

    クルマバツクバネソウ

  

    赤ん坊をおんぶしたり抱っこしたお猿さんの集団に逢いました     ラショウモンカズラ

  

   ニリンソウ                     スダヤクシュ   

       

         川の流れを見ながら、木道歩きも楽しい

  

    キケマンの群生                      サンリンソウも沢山

      

          明神橋を渡ってきました

  

     ワスレナグサ                   白山ハタザオ?   

      

         一面のニリンソウに歓声を上げる

      

              丁度見頃です

      

        見渡す限りのニリンソウの群生

   

         ゆっくりおやつ休憩                   ネコノメソウ

   

   サンカヨウ                        緑のニリンソウ見つけました

  

   ツバメオモトもあちこちで・・・           探すと沢山見つかりました!緑のニリンソウ

      

      

      

       素晴らしいニリンソウの絨毯です  徳沢まで歩くと素晴らしい景色です

  

  徳沢ロッジ 泊まってのんびりと上高地を歩いてみたい・・・   ひょっとしてベニバナイチヤクソウ?

  

    初々しいヤグルマソウがあちこちで・・・!          見つけると撮りたくなります・・

      

          徳沢から折り返し明神で少し休憩  明神岳が聳える

  

                 河童橋に戻りました。 梓川向こうの焼岳の眺め

               

          上高地からシャトルバスに乗りあかんだらで降りました。

          上高地の自然を満喫して、帰りました。一緒していただき、感謝!感謝です。

          車に乗り込むと小雨が・・・・ラッキーな事・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は達目洞の薔薇園~金... | トップ | 愛宕神社のイチヤクソウが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事