ひとりごと

気の向くままに・・・

5月例会は簗谷山へ

2017-05-10 | 日記

20170509

5月9日(火)曇り

  曇り後雨の予報に一旦、中止との連絡が入っていましたが、夜まで雨は心配ないとのことで、

  急遽、催行されることになり、12名で、7時苧ヶ瀬池を出発し簗谷山に行ってきました。

  眩しいほどの新緑の中を歩いて、お目当てのヤマシャクヤクとクマガイソウに出会えました。

              

                         登山口

  

         ブナの木ルートで上がると20分程でヤマシャクヤクが現れました

  

                 咲きだしてる!咲きだしてる!

    

   

    ヤマシャクヤクを見てから・・足元を注意しながら歩きます   ブナの大木が沢山あります

     

          芽吹きが綺麗な中を歩くと・・・ パワーを一杯もらえそうです。

            

             後もう少しで頂上です

  

               簗谷山は1214m  頂上でお弁当を食べる

     

         御嶽山がしっかり見れたのですが・・・     

     

        簗谷山の頂上からの眺め         南尾根ルートで下ります

  

        小鹿の涙の岩場に岩タバコの葉が青々と・・・夏に咲く花は綺麗だそうですが・・・

  

     沢山見られたキランソウが岩場にも                      ヤマエンゴグサ 

  

                      最後の楽しみはクマガイソウです

    

                 咲きだしたばかりで初々しい

     

    

    

    9時に登山開始し頂上でゆっくり昼食!登山口には13時15分着 雨も心配なく皆が笑顔で下りました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八木山の花 | トップ | 火曜日はMPC春のハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事