ひとりごと

気の向くままに・・・

火曜日はMPC春のハイキング

2017-05-16 | 日記

20170516

5月16日(火)曇り時々晴れ

   MPC春のハイキングに参加してきました。総勢49名で各務原を7時出発

  ギネス登録されている蓬莱橋 大井川鉄道(レトロな蒸気機関車に乗る)焼津おさかなセンターへ

    

     川幅が広い大井川にかかる水色の長い鉄橋は見事で絵になりました   

    

      大井川にかかる蓬莱橋は長さ897.4m巾2.4mで世界最長の木造歩道橋でギネス登録されている     

    

    明治12年作られ昭和40年に橋げたをコンクリートに作り直し今に至っている  

    

    渡った橋を戻りました。気持ち良い川風を受け乍ら・・・綺麗な水色の流れも見れました

   

   新金谷駅に展示されている機関車        新金谷駅での蓬莱橋のパネル 人が通っていないのも良い

  

               新金谷駅から乗ったC5644機関車  

   

                          車窓を見乍ら茶飯弁当をいただく

   

          大井川の流れ

  

   車窓から茶畑も綺麗             沿線からも、川奈温泉に入りながら手を振って見送ってくれる

  

    千頭駅下車(所要1時間17分)       7両編成で2号車が私達 なぜかオレンジ色の車両でした

  

   撮影スポットの川根温泉道の駅で上りの機関車を待つが運休との。橋を渡るかっこいいSLが撮れたはず?でし

   たが・・・   

    

     再度、バスに乗り焼津おさかなセンターへ向かうバスから茶畑    

         

                             最後には焼津お魚センターで買い物 19時15分各務原に戻りました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月例会は簗谷山へ | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事