ひとりごと

気の向くままに・・・

10月例会は鳳来寺山

2018-10-09 | 日記

 

20181009

10月9日(火)晴れ

  10月例会は珍しく9名で新城市にある鳳来寺山に行ってきました。鳳来寺は、宗派が真言宗五智教団、本尊は薬師如来、

  703年開山の霊山、 井伊直政(虎松)の幼少期に預けられていた寺でもありました。

  登山を始めた頃に一度来ていますが、難なく登ったような記憶がありましたが・・・

  1425段の石段、今回は、ゆっくりと何とか登り切ってきました。 鳳来寺本堂でご朱印いただいてきました。

         

                        表参道を歩く

        

               石段を登る

        

                        225段目で仁王門(山門)

           

                          山門の両側には仁王様

        

                   鬱蒼とした杉林の中を登っていく

        

            赤い橋を渡り登って行くと、樹齢800年の傘杉が迎えてくれる                                

        

    

                                   山頂へは倒木の為通行止めになっていた

       

        息を切らしながら登り切ると鳳来寺本堂へ出る(1316段)   眺めの良い田楽堂にて、皆で休憩する       

    

                 鳳来山東照宮にお参りする

        

    鳳来山東照宮は、家光が造営を立願し4代将軍家綱時代に完成 日光東照宮・久能山東照宮と並び日本三大東照宮と称される

      

                  東照宮の横から登山道へ 鷹打場に向かいここで昼食をとる                

        

           鷹打場からの眺め  岩場は突き出ていて先端に行くには勇気がいる

        

            駐車場から登った山を振り返る

  倒木でコースを変更し、奥の院~鳳来寺山(684m)~天狗岩には行かずに、鷹打場から東照宮~鳳来寺~

  石段を下り、表参道を通り全員元気で駐車場に戻りました。

  石段を登るにつれて、木立の中に次々に両脇に現れる寺跡に、1300年前の鳳来寺山は??読経が響き渡っていた??

  歴史ある山を歩いて来れました。  長篠設楽原PAで休憩し、和気あいあいの例会を締めくくりました。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は天王山(538m) | トップ | 火曜会は見行山(905m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事