ひとりごと

気の向くままに・・・

気比神宮・気比の松原

2014-11-16 | 日記

20141116

11月16日(日)晴れ

敦賀の気比神宮と気比の松原に行って来ました 

気比神宮は七柱をまつる北陸道の総鎮守・越前国一之宮で七〇二年の建立 

伊勢神宮を「おいせさん」というように「けいさん」と呼ばれているそうです

  11mの大鳥居は三大木造大鳥居の一つで(春日大社・厳島神社)立派でした

       もう一つ鳥居をくぐると奥には本殿 七五三のお参りで賑わっていました

                本殿

  

      長命水                   扉に菊のご紋がついた門

   気比神社から少し車を走らせると松林が見えてきました。気比の松原です

 氣比の松原は赤松・黒松が17000本も。美保の松原・虹の松原(佐賀)と並ぶ三大松原 

 砂浜が広く、夏には海水客で賑わうそうです。波打ち際では釣り人の姿も・・・

             前方は敦賀港かな?              

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢ヶ岳を下見する | トップ | 秋のMPCアウトドアハイキング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事