ひとりごと

気の向くままに・・・

有志で冠山へ 沢山の花に出会えました

2022-05-19 | 日記

20220519

5月19日(木)快晴

  急遽、誘っていただき、アウトドアの仲間10名で、冠山へ行ってきました。

  この時期、お花は?・・・見られなくても大丈夫!冠山に行けるなんて有難いことです。

  冠峠までは遠い!今年は例年になく雪が多かった為、通行可能か調べて下さっての山行でした。

  落石多く、坂が続く登山口までの道はかなり荒れていて、雪が岩のような塊のままで道路脇に残り、

  大変な中を運転していただきました。

     

       登山開始です あの冠山に向かいます

   

   イワウチワも咲いていました                カタクリも順次見れました

   

                               イワカガミはこれからです

       

      

     

    ショウジョウバカマ                  山の形が冠の名の如く・・・                     

   

      イワウチワ                           チゴユリ

   

      小さなスミレ                           ユキザサはこれから

     

    タムシバ                   まだ先です!新緑の中をあの山を目指します

   

      残雪が所々で見られました        お陽様を受けて、カタクリが上機嫌ではねています

     

               キジムシロ???黄色の花が綺麗で鮮やかです

     

                カタバミソウも群生あり

     

     フデリンドウ??                冠平にザックを置いて頂上へ向かいます

     

        フデリンドウかな?沢山見れました

     

       冠山の標高は1256.6m              頂上で

      

          冠山

      

           ここでゆっくりお弁当を広げます

   

                ミツバオウレンが笹に隠れていました

   

     頂上から・・・                           下山開始    

   

               冠峠に下山です   福井方面は通行止め

     藤橋道の駅にて、往きも帰りも休憩し、苧ヶ瀬池駐車場で解散でした。

    お天気に恵まれ、沢山の花に出会えてアウトドアの仲間と楽しい山歩きが出来ました。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は達目洞の薔薇園・金... | トップ | シロバナイチヤクソウが咲き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事