ひとりごと

気の向くままに・・・

特別山行きは立山

2015-08-04 | 日記

150802~03

8月2日(日)~8月3日(月)晴れ

MPCアウトドアの今年の特別山行きは立山を計画していただきました。10名で参加です。

つつじが丘で2人・松が丘で6名・苧ヶ瀬で2名の計10名がバスにそれそれ乗り込み5時半には立山向けて出発しました。

前夜にカローリング・ガラッキーの交流会に出席した為、ちょっと寝不足でしたが、

念願の立山行です。皆さんと一緒に頑張って登るぞ!お天気も良さそう!意欲満々です。

1日目は室堂からみくりが池~野営場~剣御前小屋~別山中腹を通り内蔵助山荘へ

   

    立山駅でバスを降りる             ケーブルカーで約7分で美女平までいく

        

             高原バスに乗りかえ室堂まで50分強 途中称名滝が見れる

   

   雪の壁が少し残る                                     室堂が見えてきました

   

   日差しが強く暑い!室堂(2450m)は観光客が一杯                            出発前に1枚

   

    立山の湧き水                     真っ青なみくりが池これから登る立山の山々を見ながら歩きます

        

           キャンプ場まで下り正面の山に登ります 今日の頑張りどころ! 

   

      カラフルなテントが沢山並ぶ野営場               橋を渡って山に入ります。その前に腹ごしらえ  

       

           青空に映える山々 花も咲いている! 今歩いてきた道がはっきり見えます

       

           雪が模様になって綺麗な山々を見ながら昼食を済ませ、いざ出発です

       

       花を横目に登ります。コバイケソウも咲き出していました

       

   

   ライチョウが砂浴びでしょか?逃げません!            難関突破!劔御前小屋(2760m)に無事着きました   

     

           剣御前小屋で休憩   トウヤクリンドウが岩場のあちこちで咲いていました

   

    トウヤクリンドウ                                        イワツメグサ

     

             剣御前小屋からは剱岳(2999m)の雄々しい姿が見れました

     

          今日の山小屋「内蔵助山荘」を目指して登ります      

     

     

              赤い屋根の内蔵助山荘が見えてきました。

    

          内蔵助山荘(2800m)に着                              夕日が東の空を染めている

                

                    明日登る富士の折立が前に殿と構える 

 

2日目は内蔵助山荘~真砂岳を通り富士の折立~大汝山~雄山~一の越山荘~竜王岳横~浄土山~室堂

        

           朝日が昇るのを待ちます  幻想的な世界です。 

   

                     山荘前からご来光を見る お天気ならではの幸せな瞬間!

                 

                          富士山も見れます

   

        真っ赤な屋根の内蔵助山荘はリィニューアルして部屋もトイレも綺麗でした       

               

                富士の折立(2990m)はゴロゴロの石で足元注意 

       

               雪渓が沢山残り、遠くには浮かぶように富士山と八が岳が見れました

       

                   こんな岩場も登りました(Aさんより)

   

         大汝休憩所                          がらがらの歩きにくい道 大汝山(3015m)

       

            目指す雄山(3003m)が見えてきました。頂上には雄山神社が祀られています

       

            北アルプスの山々が望めて嬉しい  槍もみえました

       

          頂上神社からの眺め 雄山頂上ではお祓いを受けました 

   

     雄山神社は鳥居をくぐり階段を上がります                              1等3角点

          

              足場を気を付けながら一の越山荘に下ります(Aさんから)

   

      槍ヶ岳をアップする            ゴロゴロの岩場をおりてほっと一息!一の越山荘(2700m)前で相談

   

       一の越山荘前の広場に地元の学生が沢山いました                  竜王岳(2872m)を横目で見る

           

                    これから浄土山(2831m)に登る

   

    浄土山分岐まで上がってきました                                富山大学立山研究所

   

                                          ハクサンイチゲやコバイケソウが可愛い

   

      ハクサンイチゲ                                      チングルマの花穂

   

    ウサギギクもあちこちで                               キキョウにタカネツメグサ

   

    タテヤマリンドウ                                     ミヤマアキノキリンソウ

   

  浄土山を下りると雪渓が広がり、滑らないように1列で歩いて室堂平の方に下りる         歩いた雪渓を振り返る

        

           室堂平に下りてきました    ここからは室堂平の花を楽しみながら・・・

        

   

   カラマツソウ                                           ヨツバシオガマ

   

     ミヤマウイキョウ?                        ミヤマキンバイ 

   

     ミヤマコウゾリナ                                    チシマキキョウ

   

    チングルマ                                         ミヤマダイモンジソウ       

   

     チングルマの真ん中                                       バイケイソウ

   

    クロトウヒレン                                          シナノキンバイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬3美景めぐり | トップ | ハイビスカス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事