ひとりごと

気の向くままに・・・

滋賀の山

2018-05-01 | 日記

20180430

4月30日(月)晴れ

  滋賀県の大御影山(950m)へ 美濃のkさんのお薦めの山!ということで、案内していただきました。

  一緒に登りましょう!・・・やっと実現しました。

  

   ここから登山道に入る(8:00)             オオイワカガミの群生が現れるが慌てないで!と!

  

       イワウチワでなくトクワカソウらしい                   シャクナゲが現れました

         

              新緑のブナ林が綺麗でした

  

      イカリソウ                             バイカオウレン           

         

           次々にシャクナゲの群生が登山道両脇に現れる・・・・

  

   足元にはトクワカソウがいっぱい                         スミレサイシンは葉が大きい

         

         

   

                

  

     イワナシ                            

       

     あちこちでカタクリ                     オオバキスミレ

  

    オオバキスミレの群生も案内                            未だ雪が残っていました

  

                        キンキマメザクラ

        

   

     大御影山は950m                             オオカメノキ 

   

  

    トクワカソウの群生も見事でした

  

        一列になって・・・・                        タムシバ      

  

     往きは近江坂を登り、帰りはバイパス道を通る          花一杯つけた可愛いオオイワカガミ

        

                   竹生島に海津大崎が望める

        

               オオイワカガミが見事! 

  

     オオイワカガミの花付きには感動                シャクナゲの横で記念撮影

    高低差の少ない長い距離を歩いてきましたが、次々に現れる花に歓声をあげ乍らカメラに収め、

    あっという間に下山していました。(15:40)  でも休憩も入れて7時間40分だったようです。                        

      

   今までにない花一杯の山歩きが出来ました。一緒して頂いたKさん皆さんに感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家のバラ | トップ | 火曜会は金華山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事